博物館めぐり

ろでさんとデート(笑)
上野でやっているペルシャ文明展
新橋のアド・ミュージアム東京
今日までだった『大正モダニズムと広告展』を見てきました。

ペルシャのほうは、前半の展示物の土器とかのほうが
おもしろかったです。
ろでさんと2人でものすごく気に入った土器が
デフォルメして角をすごく強調した山羊が描いてあるもの。
角がぐる〜んと円を描くようになってて
その円の中には別の四角い模様がはいってました。
あれはすごくいいセンスだったと思うのに、
お土産コーナーでそれを扱ったグッズがなくてがっかり。

一息いれてから向かったアド・ミュージアムでは
ろでさんがものすごく幸せそうでした(笑)
大正浪漫の雰囲気が好きらしい。
すごく力強い断定口調の煽り文句に突っ込みをいれてみたり、
独特の絵柄を楽しんだり。
面白かったけど、壁にかけた展示物の位置が
高すぎてずっと見てるには首が痛かったです。
エレベーター&スロープ付きで、車椅子への配慮があるわりに
展示の仕方はまったく配慮がなされていないのは残念。

そのあと、ご飯を食べつつまったりしゃべって帰宅ー。
なかなか充実した楽しい1日でした♪
雑記 | comments (4) | trackbacks (0) | pagetop↑
1