RPGツクール、ケータイに進出

PCで作り、ケータイでDLして遊ぶ。
そんな形のツクールが現れましたよ。
その名も『RPGツクールfor mobile』。
ゲーム遊べるのはiモードどころかFOMA限定だけど……。

ただ、嬉しいのはツクール本体は無料ってところ。
もちろんテストプレイはPC上のエミュレータでできる。
ケータイの有料コンテンツ『ツクールモバイル@RPG』のための
ソフトって位置づけで、
エンターブレインに送って採用されると配信されるしくみらしい。
採用されるとポイントがもらえて、ポイントたまると賞金ゲット。
デジタルファミ通でのコンパクがなくなったから、
こういうのはツクラーには嬉しいところじゃないかな?
まあ、詳細はツクールWebへ。

そういえば以前、PRGツクール2003の初回特典に
ケータイ用ツクールがついてきた気がする。
その経緯を考えればツクール本体は無料DLできるってのは納得かな。
当然ケータイという限られた環境だから
今までのツクールでできたことができないとか、
そういうのはいろいろあるけど……
小さな画面! 限られた容量!
ドット絵が活躍する時、再び!!
いやツクールXPって画面が大きくて、絵を表示するのにはいいけど
ドット絵を自力で描くにはちょっとしんどいよ。
ツクール2000・2003の4倍の面積だもん。
XPもってない人間が何を言うのかって感じですが(笑

以前ちらっと記事にしたアルファナッツ様も
サンプルゲームを作成されたそうで、
制作日記にSSが1枚載っています。5月から配信とのこと。
SS……アレイド君がいるよーに見えます。
アレイド君好きやねん。
でも、私……Vodafoneなの……ぎゃーす!
ううぅ、ままならないものよのう。

で、こーゆーのを見るとまたドット絵描いたり
ゲーム作ったりしたいなあと思ったりします。
ネタ、ないけど(ぉ
雑記 | comments (8) | trackbacks (0) | pagetop↑
1