物欲もりもり

ちょっぴり新しいスキャナがほしい今日この頃。
今もっているスキャナ、別にイラストの線画取り込んだりするには
不便はない性能持っているのですが……。
XPが対象外なんですよね、ドライバ。致命的(笑
前のPCにドライバインストールするときはWin2000用のドライバを
レジストリいじって無理やりインストールしたんですが。
バージョンどれだか忘れたけど、
ある日Pixiaからスキャナドライバ立ち上げられなくなって
JTrimからスキャン→保存後Pixiaで起動、というなんとも面倒なことに。

最近スキャナをめったに使わないからそれでもかまわなかったんですが、
やっぱりたまに使いたくなるんですよねー。
そしてこないだ使いたくなったけど、
今のPCにドライバインストールする手間とか、
そもそもXPSP2に入ってくれるだろうか、とか。
そういう点で面倒になったのと、
ボタン1つでPDF作成できるとか、縦置きのままスキャン可能とか
使い勝手が向上してる部分が気になるのですよ。
ちなみに今のスキャナは6〜7年前に広告の品限定10台2980円で買った
富士通のスキャナです。
その時点で1世代前のスキャナ。
付属CDのドライバではWindows2000すら未対応でしたよw
←公式サイトでWindows2000対応版はDLできます

TRPG関連ですでに使わないシート類(でも捨てたくはない)を
PDFにして保存したらすっきりしていいなー。
そりゃ別にボタン1発でなくてもできるけど、PDF保存は。
てゆかAdobe Acrobatも冬コミ原稿作成時に体験版DLして使ってみたら
やっぱりフリーソフトより便利だったりフォント増えたりが嬉しかったので
Standardでいいから買おうかなと思ったり。
アカデミックパックが買えるからね♪
……話がそれた。

まあそんなこんなでスキャナがほしいなー、という話。
プリンタはまだまだ使うつもりなので複合機じゃなくて
スキャナのみでスリムなのがいいなー。

まー、ほしいものはほかにもいろいろなんですけどね。
ミニノートPCとか。
こたつをもう一回り小さいのに買い換えたいとか。
引き出し壊れた棚を買い換えたいとか。
PC本体*2の上にプリンタ置けるように台がほしいとか。
座椅子買ったけどいまいちだったのでクッションほしいとか。
言い出したらきりがないぞーw
雑記 | comments (3) | trackbacks (0) | pagetop↑
1