<< 草むしり | main | 川崎大師風鈴市 >>

DX3買ってきた

ダブルクロス The 3rd Edition  ルールブック1 (富士見ドラゴンブック 30-1)

出ましたね、DX3。
即行で確保してリプレイともども目を通しました。
以下、プレイしたら変わるかもしれませんがDX2との違いについて雑感。


●能力値etcの算出方法の変化
全体的に数値がピーキーなキャラを作成しやすくなりましたね。
でも正直、【肉体】メインが有利に見えます……。
タイタス昇華で復活した際のHPが前回じゃなくて[【肉体】+10]ってあたりが特に。
最大HPの計算式も変わったので全体的に底上げされた一方で
【精神】メインキャラは相対的に以前よりひ弱になった感じです(笑)

●衝動判定
〈RC〉から〈意志〉に変更だとーっ!?
そして基本の目標値が7→9に。
全体的に失敗しやすくなっております。
ついでに失敗すると「暴走」というバッドステータスがつくように。
この「失敗すると明確に不利がある」のはいい変更だと思うのですが。
【精神】1のキャラが簡単に作れる環境で目標値9は
「さあ失敗して暴走ロールプレイぷりーず!」ってことでしょうか?(笑)

●戦闘ルール
待機してインタラプティブアクションができなくなった!?
ショック!
アリアンロッド方式の待機になりました。ちぇー。
あと射程ができましたよ。意味が出る状況もそんなに多くないかもしれませんが。

でもって全体的に「足を止めて殴りあう」のが基本になっているような……。
後述しますがエフェクト取得の関係でリアクションの達成値をあげにくい。
でもってガードは少なくとも基本ルール1だけでは
ガード値上げるの大変そうで焼け石に水になる可能性が高いように思います。
装備とエフェクトつめばそれなりになるんだろうか。
戦闘バランス見直してみないとなあ。

●エネミーエフェクト
正直これが一番がっかりな変更点だったり。
DXの敵って「PCだってこうなるかもしれない」という危機感を伴う存在だと思ってるので
「敵にしかできないことがあるよ」っていうのがちょっともにょもにょ。
DX2ではエフェクトの侵蝕値の関係から
「PCでも取得できるけど、実際に使うのは無理だろう」という
実質NPC専用、という感じだっただけに……。
「制限:ジャーム」と脳内補正かけてみても、
そしたら今度はジャームじゃない敵は? ってなるし。
うみゅー。
いやまあね? 敵の侵蝕率とHPが切り離されたのは考えやすいのかもしれないけどさ。

●エフェクト
セットアップやマイナーetcも組み合わせ可能になったー!
初期取得エフェクトの数に制限がーっ!?
その上新規エフェクト取得はレベル上げるのより3倍の経験点だとぅ!
リアクションのクリティカル値低下まで手が回るのいつだよっ。
シーン攻撃がやりづらくなった!
《スターダストレイン》がシナリオ1回とか!
《サイレンの魔女》はクリティカル値低下と組み合わないとか!

あと各シンドロームのエフェクトについても言いたいことはいろいろある。
が、まあとりあえず言えるのは「ルールブック2」こないと切ないw
ブラム=ストーカーに従者関連ゼロなんだYO!(笑)


……さて。まあいろいろ書きつらねてみたわけだが。
コンバートしようと思っているDX2のシナリオ、
敵データ以外はほぼ問題なく使えそうなのはよかったよかった。
敵データで遊んでいたのでそこは物足りないかもしれないけど。
雑記 > TRPG | comments (6) | trackbacks (0) | pagetop↑

Comments

コピ`I順函Qブランド欄r恷寄爾芦宥
ルイヴィトンバッグ、エルメスコピ`、欄rブランドコピ` rブランドコピ` 欄rコピ` コピ`r 宥は欄rブランドコピ`N瞳啜蠅任后
恷互瞳|のブランドコピ`欄rを函Qっています。
ブランドコピ`バッグ、など畠て仟瞳斌瞳になります。
¥儻堀、_gにお人の返圷にお曙け崑します。
¥g麗亟寔、原奉瞳を頼笋靴討ります。
¥詰鯉を戻工すると慌に、瞳|を~隠^しております。
¥斌瞳の住Qと卦瞳ができます。
ブランドコピ`バッグの\gと佚喘の糾、
24rg參坪に竃塞し、3゛4晩に欺彭して、
ヴィトン ス`パ`コピ` ランク https://www.copysale.net/Copy-sale-5607-_25E3_2582_25B4_25E3_2583_25A4_25E3_2583_25BC_25E3_2583_25AB_25E3_2583_2588_25E3_25830772D18CEA.htm
ヴィトン ス`パ`コピ` ランク | 2023/09/15 02:25
¥2023定恷互下吉r寄楚秘塞階繁!!!¥

2023寄繁櫃離屮薀鵐疋工`パ`コピ`下 バッグ 欄r繁歙賄n
廣猟蒙{嶄-仟恬秘塞!-鯉曳^.僕創o創
¥麼勣函Q斌瞳 バッグ、下、欄r、ベルト
¥畠忽僕創匯舵o創
¥オ`クション、S爺オ`クション、啜蝓∃咾蠅釆咾蠅竜斷止xkのブランドの糾。
¥佚喘及匯、措い瞳|、詰鯉は 暴_の戮漸个蠅稜个袵です。
¥ 輝芙の斌瞳は~の徭佚が囮恙います。
おすすめ繁櫂屮薀鵐浜r 恷互吉r寄楚秘塞
¥N瞳|シリアル原きも嗤り 原奉瞳頼筍
¥僕創o創晩云畠忽)¥
100%瞳|隠^祭祓U錬.螢圦`タ`楕100
輝糾斌瞳宰幽А 〜路А oА 〜路
ブルガリス`パ`コピ` https://www.ginza78.com/repurika-11476.html
ブルガリス`パ`コピ` | 2023/09/16 22:30
儻堀な鬉△蠅とうございました。またごFがありましたらおい崑します。
¥ルイヴィトン¥タイガ¥サンチュ`ル?クラシック¥メンズベルト¥M6843U¥アルドワ`ズ(\狼)¥90cm¥
バックルの弼`いのベルトが玉くなり澓しました。房っていたよりが富なく措瞳であり湖xしております。
ルイ ヴィトン 宥 https://www.kopi66.com/product/detail.aspx?id=4126
ルイ ヴィトン 宥 | 2023/09/23 04:27
殆這らしい瞳麗でした。またWEBショップを旋喘させていただこうと深えています。
また、旋喘のHはどうぞ卷しくおい崑します。
嗤りyうございました。 払撰崑します。
ロレックス ブログ わんちゃん 吭龍 http://www.sbagshop.com/brand-10-copy-1-cheap-0-max0-attr0.html
ロレックス ブログ わんちゃん 吭龍 | 2023/09/24 06:33
階挫uに隔った2023ブランドコピ`析n
2023 仟恬が際d―をZ哭して輝糾をご高Rnります。
麼勣函Q斌瞳 坤凜トン、シャネル、エルメスなどのブランドの胆瞳。
#輝糾の隠^:
スタイルが謹い、瞳|がよい、鯉が詰い
芦伉、芦畠にお曙けします。
瞳方N源、弼?なxkがあります。
ブランドコピ` 旗哈きの斌瞳が際d
100%瞳|隠^ゝ竣撤U錬
ブラントブランドコピ`瞳マストな仟恬アイテムA?秘塞嶄´L定のN源なUYとgを隔ち、ブラントブランドコピ`瞳の頼謁な瞳|をS隔するために、匯送の殆可をxkし、娼派な恬り圭でまるで云麗のようななu瞳を夛ります。互瞳|の斌瞳を詰鯉で戻工する、{豚を便することは益芙のU喟軣遒任后書、マストなブランドコピ`仟恬アイテムA?秘塞嶄´‐シャネルコピ`、ヴィトンコピ`、コピ`グッチ、エルメスコピ`/ブランド下コピ`、バッグコピ`欄rコピ`ぜひおすすめです。 https://www.tentenok.com/product-11104.html
ブラントブランドコピ`瞳マストな仟恬アイテムA?秘塞嶄´L定のN源なUYとgを隔ち、ブラントブランドコピ`瞳の頼謁な瞳|をS隔するために、匯送の殆可をxkし、娼派な恬り圭でまるで云麗のようななu瞳を夛ります。互瞳|の斌瞳を詰鯉で戻工する、{豚を便することは益芙のU喟軣遒任后書、マストなブランドコピ`仟恬アイテムA?秘塞嶄´‐シャネルコピ`、ヴィトンコピ`、コピ`グッチ、エルメスコピ`/ブランド下コピ`、バッグコピ`欄rコピ`ぜひおすすめです。 | 2023/09/27 20:35
この業は寄欒屬里茲い函哈をさせていただき、とても耙しく湖xします。またよろしくおいします。ありがとうございました。(*洫\*)
℃僕創o創℃仟瞳SAランク‐僕創o創/¥ブルガリ ブルガリ¥B-zero1/ビ`?ゼロワンリング¥Ref.AN191025¥4バンド/M¥750(K18YG)イエロ`ゴ`ルド¥サイズ49¥131003020¥‐|塁竃糾/‐仟瞳/
とてもよいIい麗
この業は寄欒屬里茲い函哈をさせていただき、とても耙しく湖xします。またよろしくおいします。ありがとうございました。(*洫\*)
ス`パ`コピ` ドルガバ vネックtシャツ https://www.bagb78.com/goods-3444.html
ス`パ`コピ` ドルガバ vネックtシャツ | 2023/10/10 04:22

Post your Comment

Trackbacks