<< その後の進捗 | main | 夜は麻雀打ったよ >>

セッションやってきた

セッション時間約12時間。
うち戦闘5時間超。
楽しく、激しく、そして辛いセッションでありました。
以下、ダブルクロスThe 2nd Edition知らないと
ただでさえ分かりづらい話がますます分からないと思われます。
あーんど、長文。
PC1指定で参加。
以前のセッションで敵から救い、ずっと入院していたNPC(自キャラの複製体)が
退院するというので、喜んでサポートの任務についたのですが……。
いくらチルドレンだからって退院即任務ってどんだけ人手が足りないんだ、UGN。
いや、人手不足の理由はあるんですが。

夜は彼を家に呼んで、たどたどしくもなごやかな団欒の一時を過ごしました。
……日常を演出したら、落とすよね。ダブルクロスだもんね。
翌日、用ができて彼を他のPCに預けて離れたすきに、
さらわれてしまいました。
しかも自キャラに間違われて。

助けにいったところで敵の口からでたのは
UGNで治療中の、彼に縁のあるNPCとさらった人質との交換。
正直、他の人がどう言おうが最初は応じようかと思いました。
それでこの街が滅びるでもなし。
でも結局できなかった。
そして、浮かんだ言葉にPLである私が驚き、
口にする前に何度も頭で反芻したのですが覆らず……
苦しんでる友人に向けて放った言葉は、
「友達がいがないことを言う」
「君はチルドレンになることを選んだ。だから、日常を守るために戦え」
覚悟を決めろ、と言ったんですよね。私のキャラは。
自分の複製体として生まれた人だろうと、友達が増えたと素直に喜んだはずなのに。
特殊な事情を抱える彼を、支えようと思ったはずなのに。
こんなんじゃもう友達なんて言う資格ないと落ち込みもするのですが、
他の人を犠牲にして、ジャームを見逃して、友達を助けるという選択肢は選べなかった。
ああ、この子はUGチルドレンなんだ、としみじみ思いました。

そして最終戦闘。
3ラウンド以内に倒さないと彼の体は完全に崩壊する。
「3ラウンド以内に倒せば助かる」じゃないのがきついところ。
しかも一度のアクションで侵蝕値20以上あげると彼は衝動判定という縛りつき。
敵はボス+ジャーム3体。全部ゲスト。
セットアップで敵が全員《ヴァイタルアップ》をしたのに閉口せざるを得ません。

とにかく数を減らし、ボスに集中できるようにしなければ、と
《戦いの予感》で先手を取り、全体攻撃。
敵全てに命中したので《力の法則》をもらってダメージを上昇させ、
たたき出したダメージは装甲無視の69。
ここでまさに愕然としました。
《プリズム》によるダメージ軽減で倒しきれなかったジャーム1体はまだいい。
他の2体、《空蝉》でダメージ無効と《不死不滅》で復活。
ボスは受けを成功させてノーダメージ。

ダメージダイスの目は決して悪くなかった。
つまり、このキャラではボスにはほぼ太刀打ちできない。
他のキャラも最初の行動は移動や従者作成で終了、一人は支援系。
一刻も早く戦闘を終わらせたいのに、自分がダメージソースになれないのは
非常に苦しいものがあります。

敵の《フラッシュゲイズ》によりタイタスを昇華する羽目になったものの、
(ここは起源種の弱みが露呈してしまった形)
支援によるセカンドアクションを得て、ようやくジャーム2体を倒しました。
カバーリングで1体残ったのは仕方ない。
そしてボスの[受け]達成値の固定値が30以上であることが判明。
そりゃ《完全なる世界》でクリティカル値1上げたくらいじゃ受けられるわ。
他のPCの《獣の王》、《時の棺》や《渇きの主》が頼みとなります。
この時点で侵蝕率159。
クリンナップでNPCが喀血。体の崩壊が始まります。

そして2ラウンド目。
セットアップでボスが《重力の沼》を宣言。
セカンドアクションの禁止……このラウンドで決着をつけたかったのに
これは非常に苦しい状況となります。
残った1体のジャームのイニシアティブが支援キャラより高いので
他のPCの行動をいつにするかが非常に苦しいのです。

自キャラはひとまず待機。
全員、まずはジャームの行動を聞いて判断することに。
《ふきとばし》による高火力キャラのエンゲージ離脱だったので、
マイナーアクションでエンゲージ復帰できると踏んで通したのですが……
この後、結局支援をするのが侵蝕率的に無理だという結論に達したことを考えると
冷静に支援キャラの状況を先に確認しておくべきでした。
そうしたらインタラプティブアクションを宣言して、
ふきとばされる前にボスに攻撃しておけばよかったんですよね。
マイナーアクションを消費すると攻撃力が9下がるという事実があった以上。
ここはちょっとミスったところです。

で、他のPCの攻撃が全て終了し、
ボスが《電磁反応装甲》から《ショックアブソーブ》に切り替えた。
推定残りHPは20前後。《重力の城》による実ダメージ軽減が推定20点。
装甲値8はGMがこぼしたので確定。防御力は40程度。
《電磁反応装甲》が切れたのなら、受けを突破してダメージ50程度を出せば、倒せる。
PCの生還を最優先にするならこのラウンドは隠密すれば《完全なる世界》と合わせて
防御のクリティカル値が+2となり
次のラウンドで受けを突破できる確率はかなり高くなる。
だけど。
2ラウンド目のクリンナップをまたぎたくなかった。

相手の受けの達成値を上回らなければならない。
現在、侵蝕率159でロイスは全て残っている。
初めて最初から自律判定3倍での期待値を計算しました。
そしてロイス2つをタイタス昇華して、クリティカル値5で攻撃。
侵蝕率は170へ。

なのに、ここ一番というところで……出目がいまいちだったんですよね。
どうして一番最初の攻撃よりダイスも多くクリティカル値も下げているのに
達成値が変わらないのか。
最初の攻撃の達成値が高かったのも事実だけど。
でも、クリティカル値5、ダイス20個で達成値52は話にならない。
悔しい思いをしながらダメージ決定したら、ダメ押しのように驚愕の事実。
……《電磁反応装甲》、残してた。

クリンナップで、四肢が崩れる彼を見つめるしかない自分が歯がゆかった。

3ラウンド目。
これまで《重力の城》で防御を固めて行動しなかったボスが、
セットアップでの宣言を《重力の沼》のみに変えた。
エンゲージが違うから、まだなんとか攻撃可能な仲間を敵の攻撃からかばうこともできず、
祈るように見つめるだけ。
全員ギリギリの侵蝕率の中、なんとか勝利を収めることができました。

即座に駆け寄ったけど、彼の体はどんどん崩れていって。
特異点だのなんだのと言われていた自キャラ。
「ボクの周りにいたら確率が変動するって言うなら、そんな力があるなら助けてよ!」
叫んでみました。
でもってGMに聞いてみました。助ける方法はないのかと。
「うん、いい台詞だね。今、ロイス枠1つ残ってるね。
そこにDのつくロイスを加えてくれたらすぐ助かるよ」

オリジナル追加Dロイス:確率事象の特異点(カオティック・ポイント)

……。
…………枠は、確かにあるけど。
すでにタイタス2つ昇華してて、侵蝕率が170なわけで。
Dロイスは自律判定に使えないわけで。
高確率でジャーム化する選択肢は、選べませんでした。

そうしなくても、手当てをすれば命だけは助かるよ、と言われ、妥協しちゃいました。
「あ、ある。まだ使ってないっ。応急手当キット〜!!」
でもそれが一番未来につながる選択肢だと、信じています。

そうしてクライマックスフェイズが終わりを告げ、自律判定。
全員、当然のごとくまずは2倍を宣言。
私も祈るように10個のダイスを振ります。
ばらつきの多い出目。合計は46、改めて考えると期待値には程遠い出目ですね。
(10D10の期待値は55)
侵蝕率は124まで下がり、3倍振りを宣言します。
残り5D10で25以上出さなければジャーム化。
半ば覚悟を決めつつ振ったダイスの出目は……合計27!
最終侵蝕率97で生還!
他に何か1つでもエフェクトを追加していたらダメだった、まさにギリギリ。

けれど、2人は出目が振るわず、3倍でなおジャーム化してしまいました。
本当に苦しい戦闘でした。
そもそもガチ戦闘で勝たせる気のないデータだったそうで……。
でも戦わざるをえなかったんだよ。

結局、複製体の彼は肩から下を全て失った姿となりUGNの特殊施設で眠っています。
自分の足で外の世界を歩いたのは、たった1日。

だけどまだ生きてるから。
ジャーム化せずにキミを取り戻すことが出来たから。
もう一度、笑顔で向かい合える日を勝ち取るために、ボクは頑張る。
強く……なる。

……これまで、潜入といいつつ楽しんでいた学校生活ですが、
休学か退学を申し出そうだなぁ。
UGNがそれを許すなら、だけど。
訓練施設と研究所に入り浸って、もっと力と知識を身につけたい。
チルドレンとしての自分を強く自覚しただけに、なおさらこのままではいられない。

で、実際問題、「取得すれば助かるよ」と言われたDロイスですが。
取得するまで効果不明、というのはこのさいどうでもいい。
自律判定を挟んだ今、取得する気があるかと問われると……すごく、悩ましい。

エンジェルハィロゥ/オルクスのRCキャラで、
分かる人には分かるでしょうが、攻撃ごとの侵蝕率上昇が半端ないです。
敵が多いと1アクション・セグメントで侵蝕率25上昇とかやらかします。
回避が必要になったらそのたびに侵蝕率5〜6上昇。
基本的に、ロイスを守って侵蝕率は高くなるスタイルです。
ロイス6〜7個で侵蝕率160強、というのを何度かやらかしています。
ここにDロイスが加わると、一気に計算が狂うんですよね。
下手をするとこれまでより攻撃を1回減らすくらいの心積もりが必要。
ジャーム化に直結しそうだとひしひしと感じるのです。

ただ、一方でステージ全体の展開的に、
このキャラのために用意されたと想像できるDロイスの効果を知りたい、
という好奇心もあったりします(笑
特殊な設定をつけられているので、その設定をデータに反映させたDロイスを
取得しないというのもどうなんだろう、みたいな。

そんな、キャラを守りたい理性と設定を裏付けたい心にゆれている今日この頃w
雑記 > TRPG | comments (2) | trackbacks (0) | pagetop↑

Comments

廣猟からk僕_兵までとても壼く}なく鞭け函りました。
また云麗^苧も揖撃されていたので芦伉です。
またおいします。‐僕創o創/コ`チ ショルダ`バッグをセ`ル鯉で嗽?コ`チ ショルダ`バッグ シグネチャ` ストライプ 41644 スウィングパック ベ`ジュ ピンク キャンバス
書指、兜めての仟瞳斌瞳澓でした。恷除仟瞳でこのデザインが返に秘りにくくなっている並からの仟瞳斌瞳澓でした。斌瞳宛坪宥りの彜Bでしたので鯉議にも{...
ロレックス デイトジャスト レディ`ス エバンス https://www.etanoob.com/product/9416.htm
ロレックス デイトジャスト レディ`ス エバンス | 2023/12/05 21:24

Post your Comment

Trackbacks