<< 敵の強さ | main | それはそれとして >>

敵の強さその2

TRPGやDX2に興味のない人はごめんなさい。
なんとはなしに前回の続き。
『敵を強くするか否か』ということについて
はてさてふむー、と思ったわけですが(何
そもそもDX2における『敵の強さ』とはなんじゃらほ、
というのを考えたほうがいいのかなと。
つらつらと並べ立ててみたらやけに長くなったので
以下、興味のある方は続きをクリックしてください。
1)侵蝕率を高くする
 敵味方問わず、侵蝕率が高ければ高いほどダイスの数が増えるし(Dロイス・起源種を除く)エフェクトのレベルも上昇します。《ヴァイタルアップ》を使用した際のHPも大きくなります。これが一番てっとり早い。
2)エフェクトを増やす
 PCと違って侵蝕率の上昇を気にする必要がないので組み合わせられるだけ組み合わせられます。要120%エフェクトだって使い放題です(使用回数制限はさておき)。いろいろとえげつないことをすればPCのダイスを1つにすることもクリティカルさせないようにすることもできるでしょう。まあ、ここまでするとプレイヤーにストレスたまるし、戦闘を楽しめないでしょう。1ラウンドだけの大きなダイスペナルティくらいならスリルになるかな? さじ加減が難しいところです。
 あと、回避でクリティカルが下がるエフェクトをもたせるというのもあります。下手するとかなり戦闘が長引きます。回避できるからといって《ヴァイタルアップ》しなかったら事故が起こってあっさり[昏倒]しても知りません(笑
3)敵の数を増やす
 エンゲージがばらけているとなおよし。まあ、攻撃回数を増やそうという話。攻撃回数を増やすだけならセカンドアクションという手もありますが、それだと1人やられたら2つの攻撃が消えてしまいますから。
 まあこの方法は
  つ《スターダストレイン》
  つ《サイレンの魔女》
 って言われて終わるんですけどね♪ とはいえ、これらのエフェクトが活躍する機会があると、取得しているキャラとしては嬉しいところであります。……《スターダストレイン》、侵蝕値怖いけど。←覚えた人
4)技能レベルを高くする
 地味に有効です(笑)ファンブルさえしなければそれだけの達成値が約束されますから。<RC>20レベルの《鏡の盾》取得キャラが並んでいたらそれだけでひどい暴力☆ ここはPCの強さにも通じるところがありますな。
5)特殊な設定による能力の付加
 連発はよくないです。例としてサプリメント『ブレイクアップ』のキャンペーンシナリオのラスボスなど。ネタバレになるのでどんな能力かは言及しませんが、あれは強力です。ずっこい(笑)シナリオの中で設定が生かされていないとプレイヤーから反感を受けることうけあい。

敵データを作りながらごちゃごちゃ思ったことを並べてみました。今後の覚書として……役に立つかどうかは知らないけど(笑
ま、今回はプレイまでに余裕があるから、クイックスタートのサンプルキャラクターあたりと模擬戦闘やってみるのもありかなー。一人寂しく(笑
雑記 > TRPG | comments (4) | trackbacks (0) | pagetop↑

Comments

返き返は湖咾靴泙靴
斌瞳すごく_ 仟瞳で湖じ
またいいものあったら、~にリピ`トします。
佚喘100泣お糾です
¥Cartier カルティエ¥ミニラブリング¥750K18PG/ピンクゴ`ルド¥サイズ48¥
晩云rス`パ`コピ` https://www.ginza78.com/repurika-10169.html
晩云rス`パ`コピ` | 2023/09/19 19:51
ブランドコピ`ブランド
ブランドコピ`ブランド繁殘惻T糾!
ブランドコピ`N瞳バッグ?下?r?アクセサリ`?邦彭Tショップ
ブランド アクセサリ`コピ`繁殘惻 、
晩云岷啜袗邯濕爾芦互瞳|ブランドアクセサリ`ブランドコピ`N瞳嗟
ス`パ`コピ` ロレックス 俐尖 zoff https://www.jpw128.com/product/detail-5698.html
ス`パ`コピ` ロレックス 俐尖 zoff | 2023/10/11 16:03
爾芦偏岷啜螢椒奪謄ヴェネタバッグ コピ`
輝糾のス`パ`コピ`斌瞳は麿糾よりも|が互く、署~も芦くなっております。
ご澓する業、ご芦伉とご祭磴僚譴韻襪海箸鰆爾砲靴討ります
よろしくおいします ありがとうございます (*^__^*)
ス`パ`コピ`N源にBえております、恷も返ず鯉だお櫃鉾襪蠅良牝靴鰊澓。
ス`パ`コピ`rN瞳のみそ函りQっていまずのて、2定瞳|隠^。
輝芙の斌瞳は~の徭佚が囮恙います。
クロエ バッグ 繁,クロエ ポ`チ,chloe バッグ
ルイ ヴィトン 喇 no.1 https://www.tentenok.com/product-9000.html
ルイ ヴィトン 喇 no.1 | 2024/02/06 18:57

Post your Comment

Trackbacks