<< きょうは(BlogPet) | main | ぱそこん奮闘記 >>

おおむね健康?

1ヶ月前に職場で行った健康診断の結果が返ってきました。
で、数値を眺めて改めて思ったこと。

血圧低ッ!?

上が94の下が52。
所見に「低血圧要観察」ってかかれちゃいました。
「低血圧つづけば他疾患がないか受診して下さい」とあるんですが
家で血圧測れないので「つづけば」って言われても。
でも以前から低めだった気はする……。
去年のがぱっと出てこなかったのでおととしの健康診断の結果を
ひっぱりだしてみました。
104/74。
うーん。下がってますね。下なんかがくんと。
ちなみにおととしは貧血気味で経過観察だったりする。

ちょっと調べてみましたが、
低血圧そのものは高血圧と違って、
直接病気につながるものではないらしいですね。
病気のせいで低血圧になるというパターンはあるようですが。
だから上記の所見なわけだ。

でも低血圧だとそれなりに症状がでることがあるから
普段の生活を気をつけようって話みたい。
確かに立ちくらみは多いんだよなぁ……。
あと、走った直後に電車に乗ったら気分が悪くなるのも、
運動後に血圧が下がりすぎるとかなんとか。
うぅむ。思い当たる節がいろいろと。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | pagetop↑

Comments

Post your Comment

Trackbacks