北海道オフ会レポート XREA.COM

■朝からビールですか

 泥のように眠っていました。すっきりと6時ごろに目を覚ます(笑)なんとHKRさんはすでに起きていらした。夜中にもお風呂に行ったらしい(笑
 皆起きたところで、もう一度お風呂へ。せっかくの温泉ですからね。せめて2回は入らねば。んで、お風呂はいって、朝ご飯を食べて(朝がバイキングでした)ちょっとまったりしてから出発です。最初の目的地はサッポロビール園。
「あれ、入口は?」
「この反対側みたいですねー」
 ぐるりと回っていると「ルート外だ」と文句をたれるカーナビくん。どうしろというのかね。
 駐車場に車をとめて、工場見学受付へ。案内の人がついて回るものだそうで、15分ほど待ち時間。ベンチに座っていると、おいてあるテレビでえんえんサッポロビールのCM数種類を流している。どうせならふるーいCMとかも流してくれればおもしろいのに。
 で、おねーさんに連れられて工場見学。今日は缶に詰める工程はお休みとのことで、ちと残念。パネルに「エール」のこともチラッと書いてあったから読んでみましたが、結局ビールとエールの正確な違いがわからず。どう違うんだろう。それともただの呼び名の違いなのだろうか。エールって言うとファンタジーっぽいのですが。うーむ。
 ビールの製作工程をガラス越しにぐるりと一通り回ると、そのままつながっているビール博物館に。「ビールをイメージした」という色のついた水(?)に下から泡をぽこぽこ出している小窓のついた廊下。すっげーどうでもいい(爆)
 あと二条大麦と六条大麦の意味をようやく知る。穂についている実が2列か6列かってことだったのねー。なるほど。CMとかでも聞く、「ホッブ」も分かったし。いやはや、めっちゃくさいです(笑)離れていてもにおう。
 ビールの入れ物の移り変わりなんかはちょっと面白い。昔は陶製の入れ物だったのかー。瓶になってからもいろいろと試行錯誤が見られるし。陶器のはデザインがやけに豪華だ。

 さて、見学が終わると試飲ができます。できたてのビール、その他ソフトドリンクもあり。おかわり自由。飲ん兵衛を自称するHKRさんは運転手。…………運転手。…………それ以上は言うまい(爆
 外でお土産屋さんをのぞくといろいろ試食をさせてくれました。何か見てると「じゃあそれ食べてみる?」とカウンターの中からでてくるでてくる(笑)せっかくだからいろいろ購入。そして黒ビールソフトクリームを発見。お子様は食べちゃだめらしい。運転手は?(笑)でも私は黒ビールソフトじゃなくてゆずソフトにしてみました。さっぱりした味でなかなかおいしかったです。ちと寒かったけど。

■てくてくと市街

 では次なる目的地は……大通り公園と道庁旧庁舎! 大通り公園をカーナビで呼び出すのに手間取る……。このカーナビ、やっぱり……てゆーか、この後への伏線だったのだろうか。
 なんとか大通り公園到着。おお、じゃがバター売ってるよ、とうもろこし売ってるよ。カキ氷の屋台も出てるけど売れてないだろうなぁ、今日は。うきうきと、じゃがバターととうもろこし半分がセットになったのを買って、ベンチで食す。うまー。
 じゃがいもにかけるべく、小袋にはいった塩がついていたのですが。ここで青葉さんがそこに書いてあった文字を読んで「ミスター塩?(笑)」……残念。「ミタス塩」が正解でした。実は青葉さんってけっこうそそっかしい方(失礼)なのかもしれないと思い始める。いや、楽しいからオッケーですが。
 さて、道庁へは歩いていけるのでそのままてくてくと移動。けっこう近い。でも明らかに正門ではない場所から入っていたりする(笑
 赤いレンガの建物を中に入れば赤い絨毯。正面の階段がなんだがゴージャス。古い建物の風格というかなんというか。それでいて実際に会議中の部屋があったりして何がなんだか(笑)記念スタンプがあったので嬉々としてノートにぺったり。あれ、スタンプ押すの私だけですか? けっこうこういうのは好きな人です、私。小さい頃は高速道路のサービスエリアに止まるたびにスタンプ押してたなぁ。それでとりあえず入れる部屋を覗いてぐーるぐる。外から写真をぱちり。でも高さがあるので全体は納められず。
 
 さて、どうしようかというところでばしこさんが頼まれているものがあるとおっしゃる。ひたすら後についていき、○井に行き、改装中で売場変更があったためにうろうろし、たどり着いたのは……えーと、Jリーグですか? サッカーは詳しくないどころかさっぱりわかりませんので。そのグッズ売場。なにやらマスコットのぬいぐるみをお土産に頼まれたようです。サッカーにもJリーグにも興味はないのですが、そこのチーム名が入ったスヌーピーのTシャツはかーなーり、心揺れましたね(笑)買わなかったけど。
 市内観光用の馬車を発見。かっぽかっぽと歩く様を外から写真におさめる。乗るのは高いです、1800円だっけ?

■ホテルはいずこ

 さて、駐車場に戻り、ホテルへ向かうことに。ホテルの電話番号をカーナビに入れ……検索されたホテルの名前がそぼろさんからうかがったのと違う!? 車を借りた時についてきた札幌市街の地図を取り出す私。住所としては合ってるみたい……。とりあえずここに向かって、違うようなら改めて考えますか。
 それにしても、道幅は広いが、路上駐車も多い(汗)ちょっともたつくと後ろから追い抜きをかけてくる。うわぁ、交通マナー、けっこう悪いかも。そんなことを思いながらカーナビに従って進んでいくと…………あれ? どうして札幌駅が正面に見えているんですか? どうやってここを正面に突っ切るんですか、カーナビさん? いや、それ以前に大通り公園から目的地って南にあるはずなんですけど、どうして北にある札幌駅が見えるんですか、カーナビさん。
 車を脇に停めて、再検索。こ、今度こそ大丈夫? 信用ならんので念のために人間カーナビ発動。地図とにらめっこする私。たまに挙動不審な動きをするも、なんとか目的地に向かってナビゲーションしてくれているようだ。やれやれ。それにしても小さい頃から乗り物酔いの激しかった私が、動く自動車の中で地図を読めるようになるなんて……成長したなぁ(?)
 さらにホテルの具体的な位置で少し迷ったりしましたが、何とか到着。名前もどうやら最近変わったらしく、カーナビに反映されなかった模様。さー、チェックイン♪
 全員の名前を書く必要があるとのことで、みんなで本名をばらしてみたり。HKRさんのお名前はなんだかかっこいいー。でも初見では正しく読めない(汗
 夕飯は外へ食べにいくことにしていたので、飲み物とかおやつを近くのコンビニでゲット。昆布醤油味のポテチがあったので衝動買い。部屋に戻ってまったりしつつ、そぼろさんの到着を待つ。

■らーめん♪

 お仕事を終えたそぼろさんがご到着♪ おおお、美人さんだーっ! きゃー♪ 皆で自己紹介をしてから、何はさておき、夕飯を食べにいくことに。歩いていける距離に有名なラーメン屋さん『五丈原(ごじょうげん)』があるのです。地図はなくても碁盤目状の札幌市街。しかも住所は通りの名前。こっちの方だ! と歩き出せばよいのさ〜。昔、奈良市民だった私には懐かしい。碁盤目状の道路。
 もう日も暮れて、涼しい……というより肌寒かったので私は半そでTシャツの上に上着をはおっていました。隣を歩くそぼろさんが
「暑くないですか?」
「え、ちょうどいいですけど」
 はい、そんなそぼろさんはキャミソールにシースルーのカーディガン(?)<すんません、服の名称は詳しくないのです……。
 むしろ「寒くないですか?」と聞き返しましたよ、ええ。ところが歩いていたせいもあるのでしょうが「暑いくらい」とのお返事…………。ダメだ、暑さに対する感覚がすでに違うっ。ちなみにこのやりとりはこの後、翌日にも数回繰り返されるのであった(笑
 そしてたどり着きました、『五丈原』。お、外には並んでいない。かなり待つことを覚悟していただけにこれは嬉しいです。中に入ると……ま、さすがに立って並んでますね。けっこう小さいお店です。カウンターしかないし。で、カウンター席のすぐ後ろにずらっと並んでいるのです。さっそく最後尾に並びます。ああ、おいしそうな匂い〜。そして立っているうちに注文をとられました。皆して「とんしおラーメン」注文。で、食べている人とかを見ていると……チャーシューおにぎり、おいしそう……(笑)ラーメンでおなかはたまりそうだけど、おいしそう〜。しかも先に座った青葉さんとばしこさんが頼んでいる! というわけで後から持ち帰りで注文するのでした。
 さて、ラーメンですが。とんこつを使っているのにあっさりとした味わい。それでいてコクがある。スープがほとんど飲めてしまう。おいしい〜。元関西人なので濃い目のスープはあまり飲めないのですが。これは違うっ。チャーシューやわらかあ〜。いや、ほんと、おいしかったです♪

■そして恒例の……?

 満腹になってご機嫌に帰り道。地元民でもないくせに自信ありげに先頭を歩く私。いや、碁盤目状の道は慣れてるし……。方向音痴ではないし。地元民であるそぼろさんにまで
「こっちです!」
と自信満々に答えていたし……。いや、あっていたからいいけど。これで間違ってたらどーする気だ。
 さあ、ホテルに戻ってきました。酒もつまみも、そして白い紙も筆記用具もあります! ずっと見てみたかったのです。そぼろさんの鉛筆画っ。マウスでもお上手でいらっしゃるので、鉛筆で描いた線はどんなに美しいのかと楽しみにしていたのですよ。うふふふふ。もちろんHKRさんや青葉さんの絵もゲットだぜ♪ さぁ、お絵かきの始まりです♪
 HKRさんにはサイトのトップを飾っていた「秘密戦士ネコマン」のヒロインさよりちゃんと弟あじ君を描いてもらったのです。さらに、ネコマンもつけていただきました。さよりちゃん、かわいいわ〜。ネコマン、変身するのではなくて普段からあんならしいです。ほほう。着色の許可をいただきましたので楽しく色塗りさせていただきました。わぁい。
ネコマン参上!
 人が見ていると描けない、とHKRさんとそぼろさんは背中を向けて描いていらっしゃいました。とくにそぼろさんには皆でおねだりしたからなぁ。引き受けてくださって有難うございました♪
 そぼろさんにはもちろん、『魔王と姫君』より、私の好きなキャラ、アルヴィンをいただきました。紙を渡した時「どんな顔がいいですかー?」と訊いてくださり、最初は「アルヴィンならどんな表情でもオッケーです」とか言っていたのですが、他の方々を交えて話しているうちに「笑顔のアルヴィン」に……! 「笑顔……冷笑でもいいですか」なかなか苦戦されていました(笑)いただいてみれば、氷付けにされた親父つき! ひゃっほう!
怒らせると怖い
 さらに、青葉さんには前回に引き続きまたもアルヴィンをおねだり♪ 青葉さんの絵ってほんま綺麗です〜。快く描いてくださってありがとうございます。ふふ、また宝物が増えたわ♪
かっこいいよー。ふふふ。
 そしてばしこさん。前日に初めて絵を拝見しましたが、お上手ではないですかっ。そそくさとおねだりです。そうすると、「普通じゃおもしろくない」となんとも味のある絵を(笑)うわー、こんなあるびん……笑うしかない。そういえばばしこさんにだけイラストに着色許可もらうの忘れてました。ので鉛筆画のままで。
へ、変身!?
 んでこれは酒やら菓子やらとともに行われていたわけですが。HKRさんと青葉さん、けっこうお酒飲まれます。すっかり意気投合です。ちょっぴり淋しい。しょぼーん。お酒は弱いというより、好きじゃない。なんだかすっかり盛り上がって、HKRさんは「○○○(本名)ちゃん」呼ばわりです。
 人にばかりイラストを頼んでいて、ちょっと暇だったので紙に適当に落書き。なんとなく男の子。それをHKRさんに覗き込まれて
「誰ですかー?」
「いや、特に誰ということもないんですけど」
「……ショタ?」
ショタ疑惑  ガビーン。いや、なんだろう。人から言われるとちょっとショックだ(笑)確かに自分ではロリショタな絵を描くと思うけど(ようするに大人が描けない)。ちなみに服がドラクエの僧侶みたい、とも言われました。帽子を足せばばっちり、らしい。ドラクエひとつもやったことがないので分かりませんが(汗)
 途中、飲み物とか足りなくなって、買出しに。私とばしこさんでお留守番だったのですが、その時になんかゲームの話になって。私がほぼテイルズシリーズしかやっていない、と話すと
「やりなさい」
と、いろいろゲームを薦めていただきました(笑)うん、確かに幻想水滸伝はやってみたいゲームではあります。以前から。でも、今じゃあまりゲームに時間とれないのでどーだろう。108人そろえるのは大変だし。<いや、そろえなくてもクリアできるって
 それにしても今回、どうも眠気が激しいです。またしてもまっさきにダウン。翌日「あの後がすごかったんだよー」といわれてまたしても悔しかったり……。お酒飲むと眠くなりません? ぐぅ〜。