<< ぽちっとな♪ | main | 指がいたくなった。 >>

ねんがんの じょしつきを てにいれたぞ

楽天で注文した除湿機が金曜夜に到着しました。
CORONAどこでもクーラー CDM-147(A)
です。
安いところで買って送料込み\35,000也。

受け取ってさっそく設置作業。
といっても本体はコンセントつないでスイッチ入れれば使えますが。
ただ、冷風機能を使用すると背面から排熱するため
そのままだと室温はあがってしまいます。
なのでこのどこでもクーラーには排熱ダクトが附属していて、
さらに窓にダクトをつけるためのパネルがついています。
このパネルの設置が地味に行程多かったです。
隙間から雨や虫が入り込まないようにってことで
いろいろつけなきゃいけないんですわ。
さて、汗をかきつつ準備完了して使ってみた結果。

・使用中常に安定して涼しい風がでてくるわけでもない。
・低いときははっきりと冷たい風が出てくるが、
 高いときは周りよりちょっと涼しいかな? という程度。
・説明書にもあるけど部屋全体を涼しくしようと考えてはいけない。
・とはいえ、長時間使っていればそこはかとなくましになる、かも。
 夜だから単純に涼しくなっただけかもしれない。
・弱にしても音は扇風機の強よりちょっとうるさい。
・風量は「弱」でも十分。
 ……もしかして「標準」「パワフル」だともう少し安定して冷風が出たりするんだろうか。「弱」しか使ってなかったので要確認。
・リモコンほしい。操作パネルが上部なので横になったままだと操作できない。
・冷風機能のときも多少の除湿はしてるのかな? 水がたまってた。
・給排気の関係で壁際ぴったりにはおけない。
 (説明書の記述では周囲20cm以上離すように書いてあった)
・切タイマーは1・2・6時間。4時間もあると嬉しかったかな。
・左右のスイング幅が2段階選べるのは嬉しい。
・上下は手動で羽根の角度を変えるのみ。
 でも上下スイングしてほしいわけじゃないから十分。
 寝るときは下向きにすれば畳の上でも十分風があたります。
・キャスターがついているので室内での移動は楽。
 まあ13.5kgなんて持ち上がらない重さでもないけど。
・付属の窓鍵(パネルの分をあけた位置で窓を固定するもの)はねじ止め。
 賃貸で窓枠に穴あけられるわけないでしょw
・使用中の感想ではないけど、入ってた段ボール箱のつくりが親切だった(笑
 普通の段ボール箱じゃなくて、底と側面&上部で別パーツになってて、
 (昔のケーキの箱みたいなのって言って分かるかな。かぱっと上に持ち上げるやつ)
 本体はほとんど持ち上げることなく箱から出せる。
・ダクトは正直ちゃちい。レインコートみたい。
 昔実家にあった布団乾燥機を思い出します。
 熱風送り込んで膨らんだところに布団乗せるタイプの。
 つまりダクトに断熱性はありませんので、触ると熱いです。

夜しかまだ使ってないので、
日中家にいる時どの程度効果を発揮してくれるのかが
目下の気になる点ではあります。
周囲の気温に左右される部分もあるので。
少なくとも部屋がなるべく暑くならないような工夫も
しておくべきでしょうね。
うちは南と西にそれぞれ大きめの窓があるので
日当たりいい反面、日中はすぐに暑くなります。
そんなわけで窓の外側にはすだれ。けっこう変わります。

値段分の価値があったかというと……。
まだ寝苦しいほどの熱帯夜もきてないし、
日中家にいての使用もまだないので判断つきかねる状況(汗
少なくとも扇風機よりは快適です。
湯上りとか幸せ気分。

購入にあたり2chの該当スレッドも確認したのですが、
何人もの人がいうとおり、
脱衣所や台所でスポット的に冷やしたいならおすすめ。
エアコンはおろか窓エアコンも設置できない場所での冷房としては
ないよりは格段にましだが期待しすぎちゃだめ。
冷風機能ついた除湿機と安価なエアコンなら本体価格に大差ないし。
エアコンの問題は設置可能かどうかと工事費ですからねー。
除湿機のいいところはエアコンのついてるところに引っ越した後も
役にたつ場面があるってとこ?(笑
脱衣所等で使うほか、衣類乾燥に使えるし。

私の場合はそれが理由で除湿機を選びました。
エアコン設置は可能なんですけど、そもそも引っ越したいと思ってるので。
設置・撤去・設置となると工事費がすごいことになっちゃいますからねー。
そもそも引っ越し先に設置できるかわからないし。
それならエアコンついてるところに引っ越せばいいじゃない、とか(笑
仕事先が2年以内に変わるのは確実だからそこをなんとかしないと
難しいんですけどね。
雑記 | comments (6) | trackbacks (0) | pagetop↑

Comments

ブランド領錚┘灰圦`斌瞳爾芦偏
バッグ、下、欄r繁毋F怛糾
2023ブランド領錺丱奪椅下rコピ`爾芦
¥恷互のバッグ 下 r寄楚秘塞階繁!!!¥
階繁櫃離屮薀鵐謬g麗亟寔ブランド糾
*2023定の階繁櫂屮薀鵐賓惰掘
芥ォォォズ脆Ag瞳ォォォォ
£ゥ丱奪 坤屮薀澄▲ぉ`スト、アウトドア、コ`チ、ディ`ゼル
£ヘ 下坤ルティエ、ブルガリ、グッチ、ブラダ、コ`チ
£r 坤蹈譽奪ス、パネライ、シャネル
*£ォァ魑鯉 詰鯉£ォァ髻
*£ォァ鯆蠶哈護り£ォァ *
℃¢¢¢¢¢\Uo創g仏嶄¢¢¢¢¢℃
◎◎◎
ロレックス 屎ニ 護哈 9埖 http://www.sbagshop.com/Super-Copy-8599.html
ロレックス 屎ニ 護哈 9埖 | 2023/09/25 00:26
ブランドは啜蠅鬟灰圦`します
晩云の恷互のブランドマ`ケットはブランドr階蒙宴卷宥佚啜蠅鬟灰圦`して、瞳|よくコピ`を燕して、2023恷も仟恬、忽Hブランドの欄rはコピ`して、I順は率匯ただ2畠くありません弊順の1送の互い瞳|のブランドはrをコピ`して、輝糾のブランドはr啜蠅鬟灰圦`して、參和の弊順の1送のブランドを咾靴rをコピ`します坤蹈譽奪スはコピ`して、ウブロはコピ`して、オメガはコピ`して、シャネルはコピ`します...なぜかというと恷互な瞳|のブランドマ`ケットはNの瞳麗をコピ`して仟恬を燕して恷も斌瞳に仟しく彭いて、及1を聞いを佚じて、芦伉してください、畠忽の\Uがo創です
仟症(の殻業)の人がおいするのをZ哭します
2023モデルブランドiwcブランドコピ`晩云恷互ブランドコピ`ブランドr爾芦宥T糾,互瞳|rコピ`,2023恷仟恬、忽Hブランド欄rコピ`、I順率匯o屈.弊順匯送の互瞳|ブランドコピ`r,輝糾はブランドコピ`rT糾,嘔塹楕製舍餐ブランドコピ`r坤蹈譽奪スコピ`、ウブロコピ`、オメガコピ`、シャネルコピ`...恷互瞳|ブランドコピ`N瞳r仟恬恷仟秘塞,佚喘及匯 なので、ご芦伉ください,畠忽僕創o創!Z哭仟症人おいします https://www.tentenok.com/product-11362.html
2023モデルブランドiwcブランドコピ`晩云恷互ブランドコピ`ブランドr爾芦宥T糾,互瞳|rコピ`,2023恷仟恬、忽Hブランド欄rコピ`、I順率匯o屈.弊順匯送の互瞳|ブランドコピ`r,輝糾はブランドコピ`rT糾,嘔塹楕製舍餐ブランドコピ`r坤蹈譽奪スコピ`、ウブロコピ`、オメガコピ`、シャネルコピ`...恷互瞳|ブランドコピ`N瞳r仟恬恷仟秘塞,佚喘及匯 なので、ご芦伉ください,畠忽僕創o創!Z哭仟症人おいします | 2023/09/28 14:05
云ス`パ`コピ`欄r啜蠅枠櫃任て佚mできます。
麼にオメガ欄r、ウブロ欄rス`パ`コピ`、エルメス欄r、ガガミラノ欄r、シャネル欄rコピ`、パネライコピ`、ロレックス糠境瞳などブランド欄rを咾靴泙后1承蠅椀途暖〈、|楚隠^、鯉芦、オンタイムデリバリ`で、お人の俶箔を祭磴気察△人の旋吩のために適薦します。
このらからなチャンスを毛がさないでください。
壼く廣猟しましょう。どうも嗤yう囮恙いました。
云糾ブランド欄rホ`ムペ`
ス`パ`コピ` アクセサリ` pso2 https://www.bagb78.com/goods-4823.html
ス`パ`コピ` アクセサリ` pso2 | 2023/10/10 21:34
ロレックス 宥T糾

¥U喟軣:
1.佚喘及匯瞳|隠^恷も栽尖議な鯉で斌瞳をM宀に戻工崑します.
2.益芙の斌瞳瞳方寄朕で、斌瞳は芦めです 鑄牝桑F麗亟寔¥
3.方楚崙oし、匯の廣猟も、OKです.
4.1も1嵐もわず、\伉\吭鬉靴泙.
5.音措瞳の栽、益芙がoで住Qします.


IN朕:
互欄rス`パ`コピ`rN瞳下N瞳
バッグN瞳僖N瞳峺N瞳ベルトN瞳マフラ`N瞳
ロレックスカルティエIWCオメガパネライブランドr吉もN源に函りBえております

鯉が蒙{を嚥えて、佚喘の及1、瞳|の100%は隠^します
カルティエ 峺 https://www.etanoob.com/product/7544.htm
カルティエ 峺 | 2023/12/05 21:49

Post your Comment

Trackbacks