<< 暑中見舞い絵予定 | main | がびーん(BlogPet) >>

めーがーねーがー

声はほぼ普通になりましたが
ちょこちょこ咳が出ています。
長引いてますね。

で、それはさておき。
今朝仕事を始めて、「なんか眼がしぱしぱするなぁ」と思って
メガネをはずして眺めてみたら、
右のレンズのど真ん中に傷がorz
いつの間についたのかさっぱりですが、
まー、毎日満員電車に揺られてるし、
普段ケースも持ち歩かないよーな状況だしなあ。

ともあれ、これはレンズ変えないと厳しいです。
そしてどうせ予備があるわけでもなし、
フレームも一部めっきがはげてるし、
全部新しく作ってしまおうと……思わざるを得ません。

今の裸眼視力がいくつなのかはわかりませんが
相当悪いことは確かです。
従ってレンズは薄型のものでないと重くて仕方ないわけで。
……高いんですよね。薄いレンズ。

とりあえず帰りに某メガネチェーン店を覗いてみる。
ブランドフレームばっかり並んでて、
フレームだけで15000〜25000円って厳しいです。ええ、貧乏なので。
だってレンズが17000円もしくは23000円のを必要としているわけで。
どうあがいても3万以上……。
レンズの値段とか、仕上がりにどのくらいかかるのかをリサーチして
今日は撤退しました。
1箇所で即決するには高すぎます。
最近はネットでも買えるようですが、格段に安いですね。
ただ、当然ながら検眼できないので自分で必要な数値知らないと買えないし、
フィッティングしてもらえないなどの問題点はいろいろあるようです。

今回は、手元に数値はないんだから検眼はしてもらわなきゃ仕方ない。
調べてたら通勤途中の駅前に安そうなお店を見つけたので、
明日はそこに行ってみるつもりです。
そこでデータもらったら、今のメガネもレンズだけ交換して
予備に取っておくのもありだしね。
雑記 | comments (0) | trackbacks (0) | pagetop↑

Comments

Post your Comment

Trackbacks