<< あ。 | main | 暑中見舞い絵予定 >>

「夏だ! 浴衣だ! 花火大会だ!」レポート

ひゅぷのしすメンバーで行った、
7/23の調布市花火大会のレポートです。
いつもオフで会う面子なのにオフレポもなにもないけど、
まぁカテゴリの都合ってことで。
長文注意です。
■名称
平成18年度(第25回)調布市花火大会
 2006年7月23日(日)19:20〜20:30
■天気
 曇り時々雨
 最高気温26.5℃ 最低気温22.6℃ (Yahoo! Japanによる)
■参加者
 にゃ、MtF、そーま、KAM、桜、ろ〜そん、ふうせんかずら、nao、ろで、サスケ、ゆい、透綾、toM、Anmi、桜沢、bangdoll
 (敬称略、参加エントリー順)
■日程
7/8記載の予定スケジュール
15:00 食事作り(おにぎり予定)
16:30 浴衣をにゃの自宅で着替える人は京王多摩川駅集合
17:30 京王多摩川駅集合
    会場に向かって出発
19:20〜20:30 花火観賞、食事
適宜 解散

■前々日
 私は2日前あたりからの冷え込みにまんまとやられて風邪っぴき。とっとと寝る前に、シールオンラインでにゃちゃんを捕まえて(遊んでないよ? 釣り放置しようとしただけだよ?)「おにぎり作るの手伝いにいくよー」と連絡。さすがに10人以上分のおにぎりを2人で作らせるのもわるいなぁと。私が多分一番家が近いし。そしたらAnmiさんもきてくれるとのことで、MtF君含め、おにぎり部隊4名決定。
 なぜか3枚もあったレジャーシートを持っていく約束もして、あとはばたんきゅ〜。

■前日
 この日のうちににゃちゃんとMtF君で買出をしてくれたはず。多謝。
 やっぱり熱があるので家でごろごろうだうだしながら英気を養う(笑)
 IRCで「浴衣ってこれだけあれば着れますー?」という質問に答えたり、「ダメだ、分からん」というのに「分かった。着せてやるから持ってこい」とゆーてみたり。これで着付けで分からないところが出てきたらやばいなぁとネットで復習してみたり(笑)
 梅雨明けが遅れていたこともあり、まるで遠足を楽しみにする小学生のように、わくわく&天気予報にはらはらしながら就寝。

■当日:準備
 14:08の小田急線に乗り込んでがたんごとん。荷物を軽くする目的で最初から下駄を履いていきました。ジーンズとかにもあわせやすいサンダルタイプを買ったことだし。
 南武線に乗り換えるところで浴衣の女性がちらほら見受けられます。もしかして、と思ったら案の定みんな稲田堤で下車&京王稲田堤へ。これみんな、調布の花火大会見る人? まだ14時半なんですけど。ちょっと驚きつつ予定通り14:51京王多摩川駅到着。
 改札でたところでにゃちゃん、Anmiさんと合流してにゃちゃんの家へ。ほんとに徒歩1分。近くてうらやましい……。
 で、「もう駅前にけっこう人がきてたけど、場所大丈夫かな?」というわけでMtF君が河川敷へ確認に。残り3人でおにぎりにぎにぎ。部室から借りてきた炊飯器を併用して13合炊いてあったそうです。3人でおにぎり作り始めて気づいた事実としては、しゃもじは1つじゃ足りないということでしょうか。ここ、次回の注意点です(笑)
 ほどなくして戻ってきたMtF君の報告で「ブルーシートが既にたくさん並んでいた」ということが判明。それは今から場所取りしないと危険だ。で、MtF君がひとまずシートを広げて場所確保。
 でも一人で場所取りじゃ、他の人の移動が難しい。急遽「早く来られる人は来て下さい」とメーリングリスト発信。

■当日:着替え
 おにぎり握り終わった女性陣も浴衣にお着替えたーいむ。私は他の人の着付けを見るので最後ですが。先に着ちゃうと動きにくいからね。
 何も聞いてなかったからAnmiさんは一人で全部着られるんだろうと思って見てたら、実は帯は私に聞くつもりだったらしい(笑) 隣で自分に帯をまきながら説明。「昔はもっとちゃんと着られたんだけど」とのことですが、十分きれいにできているかと。藤色が綺麗な浴衣でした♪

 にゃちゃんは、黒地に、ちょっとくすんだ白抜きの花柄で大人っぽい感じ。「今回浴衣を新調したので帯の締め方教えてください」と聞いていたのでそのつもりで帯まで出番なしかなーと眺めてみる(笑) 前の浴衣は作り帯だったので締め方を知らなかったらしい。だけど、どうにも苦戦してるから着るところから手を出すことに。……体が細いからあまり過ぎておはしょりを作るのが難しいんだ。
「後ろのおはしょり整えるところまでは一人でも問題ないんですよー。でもいつもここで皆に悩まれるんです」
 うん。悩んだ(笑) 無理やりごまかしてはみたけど、なんとかする方法を見つけたいなぁ。うむぅ。下前の端を折るってのは前日の復習でちらっと見かけたけど、どうにも綺麗にいかなかったし。難しい。
 帯も基本の文庫結びを教えたけど、やっぱりリボンの部分がすごく長い(笑) てを長めにとって調節すればよさそうだけど、今回は文庫を教えた後で私が蝶結びに作り変え。上手にできてご満悦(私が)

 にゃちゃんの帯をしめてるところでとーやくんから連絡。
「早めについたけど、ゆいさんとAnmiさんも来るかなと思って待ってたんですー」
 ごめん、二人ともおにぎり部隊で早く来てました。昨日IRCで言っておけばよかったね。
 教えてください、とゆーてた割に一人で着られる様子。一人で着るには自信がなかったらしい。なるほど。帯の締め方に口を出した程度でばっちりばっちり。
 蛍の柄がかわいいなーと思ったら、なんと高校の授業で縫ったものらしい。すげー。昔は家庭科で浴衣を縫うのは定番だったそうですが……。聞けば元裁縫学校だったとか。納得です。

 このへんで他の人もやってきて改めて場所取り要員確保(笑) お着替え組最後のろでさんも到着。私としては次からは一人で着られるように教えるつもりだったんだけど、本人「不器用だもんっ」とあまり覚える気なさげ(笑) 手先の器用さはあまりいらないと思うんだけどなぁ。
 今回は時間がないから、しょーがねーなーとぐるぐる着せたけど。帯を締めた後、最後にぐるっと回して結び目を後ろにやるわけですが、
「で、着物のあわせがこう流れてるでしょー?」
と言ったまさにその時、思いっきり逆に回そうとしていたおちゃめさん。逆に回すと着崩れるので要注意。
 青地にうさぎ柄。帯は赤と黄色のリバーシブルだったけど、今回は本人の意向で黄色を表に。私が帯しめてる間にとーや君の手によって花のヘアピンをぐさぐさ☆

 さて、皆の着付けを面倒見終わったので私もさくっと着替えー。これで自分のが満足にできなかったら大笑いだと思ってるのをよそに
「は、ゆいさんのタイムはかればよかった」
とか周りでゆーてます。やめてー(笑)
 他の人のをずっと見てたおかげか、スムーズに着られたけど。ほっ。
 ずっと家にはあったけど着るのは初めてな紺地の浴衣です。ピンクの風呂敷で小物を作ったので帯もピンクで。緑とのリバーシブルだったので途中で折り返して2色とも見せてみました。そんで自作の小花ヘアピン&イヤリングつけてかんせーい。

 ここまでで17:30くらいだったっけ? 巾着持って、いざ出発。

■当日:待ち人いずこ
 場所取り組の元へ移動しようとしていたら、通行規制がかかってるので迎えにくるとのことで、駅前でまたーり。さらに、残りのメンバーもそろそろ到着するので待機。
 そーまさん&KAMさん到着。そーまさんは水色ベースに黄色い帯の明るい色合い。青い髪飾りがきらきらでかわいかったですー。

 一方で不穏な連絡。「toMから、『今、多摩川駅についた』って……」
 当然ですが、京王多摩川駅は京王線。で。多摩川駅はというと……東急線です。やっちまった感漂ってます(笑

 その後、想定より遅れたものの桜さん&ろ〜そん君到着。二人とも浴衣です。ろ〜そん君、そこはかとなく浪人風。着崩してるからか? 桜さんは濃い目の青地にやはり濃い目のピンクの帯。帯留めつきで華やか〜。

 そして不穏な連絡その2。toM君や。なぜに君は川崎にいるのかね(笑)

 駅前も混雑がひどくなっているので集まったメンバーで移動開始。雨が降ったりやんだりしはじめて、心配ではありますが、花火が上がるのはすでに決定しているわけで! 濡れながら場所取りしてくれてる人もいるわけで! なら、行くしかないじゃないか!

「ここをまっすぐ行ければ近いんだけどねぇ」
というMtF君に先導されつつ、通行規制のはじまってる道をぞろぞろと。河川敷にいたる仮説スロープの手前で最後の人待ち。
 その間になんでか分からないけどアリアンロッド・ルージュでやってた10回クイズのネタになり。この手のクイズは昔はやったなぁ。見事にひっかかる桜さん・ろでさん・とーや君を愛で(ぇ
 あ、でも3人ともひっかかるポイントが違うのがイイねw
 ちなみに私は私でぼけて、問題出し間違えました。あっはっは。そうそう、やったの以外だと「シャンデリアって10回言って」ってのもありましたね。今頃思い出してみたり。

 んなことしてるうちにbangdoll君到着。

■当日:花火大会
 さて、19時もまわりようやく場所取りメンバーの元へ。屋台も出ていましたが人ごみでとても行けたものではありませんでした。まぁおにぎりあるし。歩いているうちに市長の挨拶。まもなくスタートです。
 他の人のシートの合間を縫って待ってた人の元へ。運営からの場所取りに関する告知では1人90cm四方までにしてください、とのことでしたがそんなにスペースとれてません(笑)みんなできゅきゅっとつめあって。雨に降られてシートが濡れてるけど適当に拭いて座ります。
 と、紆余曲折を経たtoM君到着。toM君も浴衣です。なかなか似合ってますが……それで多摩川やら川崎やらまで行ったんだ(笑)
 場所取りメンバーだったけど、友人を迎えに行っていたふうせんかずら君も戻ってきて、なんとまぁ17人。

 19:20打ち上げ開始。次々あがる花火に歓声が上がります。提供元と花火の種類をアナウンスしながらほぼ休みなく打ち上げられます。
「スターマインってのしか聞こえないけど、他にはないの?」
という、疑問に
「一般的な花火はみんなスターマインっていうんだよ」
と豆知識を疲労するそーまさん。
「え? 一般常識じゃないの?」
 んなことはない! 総ツッコミである。

 で、ちまっと調べてみました。スターマイン。本当はちゃんとした資料に当たって調べたかったんですが、時間と体調の関係でネットでかるーく。
 ようするに「筒を並べて連結し、連続して打ち揚げる花火」のことらしいです。
 言われてみれば昔田舎で見た花火って1発ずつに間があったなぁと思い出す。あれが単発だったのでしょう。

 ふうせんかずら君の友人スイさんは、他の人とも会うことになってるそうで、早々にお別れ。残り面子で飲みつつ食べつつ、時に写真を撮りつつ、途中でぱらつく雨にも負けず花火鑑賞。星型・ネコ型などおもしろい形の花火やナイアガラなんかもありました。
 風がほとんどなかったので煙が流れず、ところどころ花火が見えなくなってしまったりも。みなさん写真はうまく撮れたでしょうか? 私は写真撮るのへたくそなのでほぼ諦めてます(笑)

 ところで、ちょっとだけ、と紙コップ半分ほどサワーを飲んだらてきめんに声がおかしくなりました。風邪のときにアルコールはダメってことでしょうか。別に喉が痛いわけでもなく、ただ声が変。まぁいいや。

 もともと飲む人あまりいないから少なかったアルコール類とおにぎりは全部なくなり、20:30、最後の花火打ち上げ。閉会の挨拶があって解散。
 ちょうど終わったところで雨がまた降り出して、人が少なくなるまで待っていようかと思ったけどさくさく片付け。ごみは運営で処分するらしく、「置いていってください」との指示。周辺の駅やコンビニにたくさん捨てられるのを避けるためだろうね。遠くから来てる人も多いし。調布市偉い。

■当日:撤収モード
 駅は入場規制がかかるほどの混雑振り。もともと一旦にゃちゃんとこに戻るつもりだったからそれはいいんだけど、家は駅の反対側だからやっぱり人波に流されながらの移動です。
 にゃちゃんちに全員そろったところで写真撮影モード。せっかくの浴衣だし。といっても、私はあまり撮影には興味なしですが。撮るのも撮られるのも。
 そうこうしてしゃべったりしているうちに22時を回り。翌日は月曜日というわけで、そろそろ着替えて解散です。次の日仕事がない人にしても、終電あるしね。あまったポカリスウェット1本ゲット。声が完全に別人のようになっていたので皆快く持って帰らせてくれました(笑)
 22:30頃完全に撤収。私は1人反対方面の電車です。しょぼーん。
 その後、国分寺組はカラオケにいったそうで。うらやましい(笑)

 そんなこんなで、にぎやかな花火鑑賞でございました。女の子みんな浴衣ですばらしかったですね!(笑) にゃちゃん、MtF君、企画&幹事お疲れ様でした。わざわざ遠くから来た人もお疲れ様です。手作り小物ほめてくれた人、ありがとー♪ 風邪の心配してくれた人、ありがとー。
 とても充実した日になりました♪
雑記 > オフレポ | comments (5) | trackbacks (0) | pagetop↑

Comments

2023定繁毋F怛エルメス コピ`芦伉T糾、
匯送ブランドショップ、シャネル コピ`、
下コピ`、ベルト佚喘及匯、措い瞳|、
詰鯉は暴_のち火りの俳り奬です。
輝芙の斌瞳は~の徭佚が囮恙います。
おすすめ繁N瞳|シリアル原きも嗤り
原奉瞳頼筍)輿呂o創です(晩云畠忽)!
ご廣猟を豚棋しています!100テ警|隠^ 
祭祓。☆晩云僕創o創、佚喘及匯、
エルメス 欄r s雰 ブランド http://www.sbagshop.com/brand-13-copy-0-cheap-0-max0-attr0-3-sort_order%20Desc%2cgoods_id-DESC.html
エルメス 欄r s雰 ブランド | 2023/09/25 05:48
壼い鬄H俳な鬉陪劼靴ったです。また卷しくおいします。
‐僕創o創/コ`チ ショルダ`バッグをセ`ル鯉で嗽?コ`チ ショルダ`バッグ シグネチャ` パッチワ`ク 12898 ブラウン ベ`ジュ キャンバス スエ`ド 仟瞳 パイソン レオパ`ド 画 弍めがけ コ`チ
芦く措い斌瞳がIえて措かったです。キレイな彜Bだし、寄きさも供業よくガンガン聞えそうです。
ス`パ`コピ` ダウン https://www.bagb78.com/goods-5717.html
ス`パ`コピ` ダウン | 2023/10/10 18:40
晩云階繁櫃離屮薀鵐疋灰圦`ブランド爾芦宥T糾!
芥ォォォォ2023定繁殼邯瀑警|ォォォォォ
£ 欄r、バッグ、下、アクセサリ ァ鰈醫柁觝!
麼に喇牝沓坤蹈譽奪スコピ`、カルティエコピ`、
エルメスコピ`、ブラダコピ`、ルイヴィトンコピ`、
シャネルコピ`、グッチコピ`吉匯送のブランドコピ`瞳。
斌瞳の方楚は謹い、瞳|はよい、
互瞳|のブランドコピ`を階爾芦な鯉で咾靴討い泙后
佚喘及匯、斌瞳は~の徭佚が囮恙います
@きと祭磴魃T^崑します。
ぜひご栖糾くださいませ
¥ 2023定廣猟護哈_岸嶄畠何の斌瞳護哈10%
¥ 壓貲麕r厚仟!
¥ g麗亟寔、原奉瞳を頼笋垢襦
¥ 100%瞳|を隠^する。 \r\
¥ 僕創はo創です(晩云畠忽)!
¥ U啖潤: 瞳|を嶷、{豚も便、佚喘及匯
飽vの短Г垢詆牝靴壅業o創にしてk僕します
オメガ 牽消 https://www.etanoob.com/product/5460.htm
オメガ 牽消 | 2023/12/06 10:43

Post your Comment

Trackbacks