ラサ=マリアスさんに50の質問

1 まず、お名前をどーぞ。正式名、本名などあればそちらも。

 ラサ=マリアス。少なくとも今はこれが私の唯一の名前よ。ラサって呼んでね♪

2 あなたの性別・髪や瞳の色・体格・民(種)族など(あれば)身体的特徴を教えてください。

 どっからみても女でしょ。背中までの金髪に海色の瞳。体格ぅ〜? ま、これからが楽しみってことで。

3 あなたの故郷について語ってください。

 生まれたところのことは覚えてないのよね。育った舞踊団があったのは大陸南部、カンセナ近くの森の中よ。

4 あなたが今いる国(都市・土地)について教えてください。

 えーと、今? 道のまん中なんだけど。リジェー、今どのへーん?

5 あなたの職業(地位・称号)は?

 踊り子。称号とかはないけどカンセナの大舞台に立ったことがあるのは一つのステータスよね。あ、『カンセナの歌う舞姫』なんて二つ名ももらったのよ。

6 あなたの家族について教えてください。

 ……血のつながった家族は知らない。舞踊団は……家族って呼べる人は1人だけだったかな。もう、いない……けどね。

7 あなたが今身につけている服装について教えてください。あれば武器防具アクセサリなども。

 今はピンクっぽい服ね。旅装だから帽子とマントもつけてるわ。武器は楽器と兼用の弓箭琴(サウンシャン)ね。装飾関係はつけているのは耳飾くらいかしら。涙型の青い石の。舞台用にたくさん持ってはいるんだけどね。

8 あなたの信仰(宗教・伝説など含む)について教えてください。

 か、神様? ……えっと……や、これは……。

9 上司・主君などはいますか。どんなひとですか。

 そんなものいるわけないじゃない。舞踊団も飛び出してきたことだし。

10 恋人(夫・妻)はいますか。どんなひとですか。

 いないわよ。いないけど、ただ今初恋中……なのかなぁ?

11 特殊技能などあれば教えてください。

 歌舞音曲は得意だけど、特殊っていわれるとねえ?

12 体を動かすのは得意ですか。動作は速いほうですか。力は強いですか。

 体を動かすのは得意よ。踊り子なんだから。普通の女の子よりは早いと思うし体力はあるつもりだけど。

13 書物は読めますか。読むのは好きですか。

 んー、苦手だけど読めるわよ。

14 喋るのは好きですか。母国語以外に話せる言葉はありますか。

 大好き! 静かにしてるのって性にあわないのよね。言葉? ボコクゴ?

15 行ってみたい所はありますか。それはどんなところですか。

 知らないところはみんな行ってみたい!! 想像するだけでもわくわくしちゃう。

16 好きな食べ物は何ですか。それはどんなものですか。

 汁気の多い果物が好き。南の育ちだからかしら?

17 嫌いな食べ物は何ですか。それはどんなものですか。

 嫌いって言うんじゃないけど宮廷料理って食べてる気がしなさそうだと思わない?

18 朝起きてまず最初にする事は?

 元気に挨拶!

19 夜寝る前に必ずする事は?

 毎日じゃないけど定期的に竪琴の調弦はするわよ。

20 苦手な人はいますか。どんなひとですか。

 嫌いじゃなくて? 苦手かぁ。堅苦しいことを言う人は苦手かな。

21 尊敬する人はいますか。どんなひとですか。

 私の面倒を見てくれたお姉さん。やさしくて、綺麗な笛を奏でる人。

22 死んでもやりたくない事はありますか。それはどんなことですか。

 やりたくないっていうか、逆に歌と踊りと楽器を取り上げられたら死んじゃうかも。

23 もし、ひとつだけ願いがかなうとしたら、何を願いますか。

 …………絶対に無理だから、口には出さない。口に出したら今を否定することになりそうだしね。

24 もし、あなたに子どもが出来たら、どんな子どもにしたいですか。

 一緒に歌ったり踊ったりしたいわねー。でも元気ならいいんじゃない?

25 どのように死にたいと思いますか。

 あんまり死についての願望ってないわね。死にたくないもの。

26 あなたの野望は。

 ヤージュに大口開けて笑わせてみたいわ。見てみたいと思わない?

27 自慢話をおひとつ。

 舞踊の街カンセナの大舞台で踊ったことがある! これは自慢。

28 今までで一番恥ずかしかった事は。

 そんなものは忘れたわ。

29 今までで一番嬉しかった事は。

 んー、リジェに会ったこと?(照

30 今までで一番ショックだった事は。

 一番大事だった人が死んじゃったこと。

31 戦争をどう思いますか。

 せんそう……? 戦うの? うーん。伝承の魔物討伐とかとは別なのよね?

32 夢はありますか。それは何ですか。

 世界中を見て回ること。それで私の踊りとかも見てもらえれば言うことなし。

33 信念はありますか。それは何ですか。

 笑顔でいること。

34 趣味はありますか。

 歌、踊り、竪琴の演奏。実益も兼ねてていいでしょ。

35 あなたの世界に魔法はありますか。魔法についてどう思いますか。

 普通じゃおきない不思議な力? 旋律には呪力があるっていうわよ。

36 好きな事は何ですか。

 趣味と一緒ね。あとはおしゃべりすること。

37 嫌いなことは何ですか。

 じっとしていること。我慢できないのよね。

38 大事なものは何ですか。

 竪琴。あとは思い出かな。これから作っていくものも含めてね。

39 好みのタイプは。

 ……(ちらりと隣を見る)

40 異性をオトすコツなどあればご教示ください。

 知るわけないじゃない。舞踊団ってほとんど女よ?

41 異性遍歴などは。

 ないって。これからよ、これから。

42 これだけは許せないっということはありますか。

 だけって言われるとね……何かしら。人としてやっちゃいけないことはいろいろあるわよね。

43 死ぬまでにやっておきたい事はありますか。

 世界中を見て回りたいわね。世界の果てのさらに向こうって何かあるのかな、とか。

44 あなたの世界に竜はいますか。妖精は? それは、どんなものですか。

 伝承だと嵐を起こす悪竜ヴィリートとかが有名よねー。ヨウセイっていうのは知らないわね。どっちも実際にいるのかどうかは知らないけど、いると思った方が楽しくない?

45 あなたの世界に魔物はいますか。それは、どんなものですか。

 魔物ね。これも伝承歌ではよく出てくるわ。英雄物語に敵役はかかせないでしょ?

46 雨の日は嫌いですか。その理由は。

 嫌いじゃないわよ。水ってなんか落ち着くし。外を歩くには不便だけどね。

47 忘れられない風景はありますか。

 舞踊団に売られて、何もわからない私に差し伸べられた白い手。どこもかしこも、忘れるつもりはないけどね。

48 戻りたい場所はありますか。

 前へ進んで行きましょうよ。前を向いて。

49 作者にひとこと。

 私の外伝を書いてくれるんじゃなかったの? いつになったらできるのかしらね。

50 読者にひとこと。

 読んでくれてありがとう♪ 私のこと好きって言ってくれる人、嬉しいわ。歌、聴いていく?


質問はこちらから使用させていただきました。

BACK