=RPG Making Report= XREA.COM

戦闘解説(忘れてたよ)

戦闘の話、次回にでもと言っておきながら前回すっかり忘れてました(笑)
いかんいかん。
えーと。戦闘システム自体はツクール2000のデフォルトのものです。
ドラクエ式、らしい。ドラクエやったことないからよくわかりませんが。
さて、この間のスクリーンショットでごらんのとおり、リトアは歌います。
もちろんヴァダはシタール奏でます。
じゃあそれでどーやって戦闘になるのかといいますと、そもそも何と戦うのかって話になるわけですわ。
『光のきざはし』で出したように、この世界は『秩序』という枠組みによってつくられていて、『混沌』に侵されるということは、世界の理からはずれた存在になるということなんですな。
『混沌』に侵された動植物=魔物、みたいな感じでひとつよろしく(笑)
だから『混沌』をみつけたらさっさと『秩序』どおりに組み立ててやらんとまずいのです。
で、組み立てる能力を持っているのが精霊、『秩序』の維持をつかさどる存在です。
そして歌は精霊を呼び、その力を増幅させる祈りであり、儀式であるわけです。
つまりー。
「あ、魔物はっけーん」>「精霊さーん、ここへ来て直して〜」>『混沌』排除、動物さんは元通り♪
これが戦闘の流れ。
ちなみに魔物のほうは普通に襲ってくるのでこっちはふつーに怪我をします。
こんなところかな?
 
(こそこそ)さて、そんなわけでここを読んで下さった方にヒントをプレゼント。
まだ完成もしてないのにヒントかよ。
狂った水を元に戻すのは水の精霊が一番です。
反対属性の精霊呼んでも効果うすいっすよ〜。

Last Update : 2003/07/24