=RPG Making Report= XREA.COM

ツクールのこと

『泉に響く歌』はRPGツクール2000で製作しているわけですが。
世間ではRPGツクール2003なんかも発売されましたね。
これはデフォルトの戦闘システムがサイドビューだったり、
まあいろいろと新しくなったわけです。
戦闘関係以外はツクール2000と互換性があるのもうれしいところですか。
 
でもって先ごろRPGツクール2000Value!が発売されました。
お値段4800円とお買い得。
しかもこのValue!版、ただの廉価版ではなくて、機能が増えてます。
シフトキーが使えるようになったり、MP3がBGMで流せたり。
Ver.1.50として通常版を買った人は無料でアップデートできます。
ですがまぁ、おかげで通常版との互換性に問題が。
ゲームデータの読み込みは可能ですが、
いったん編集すると、セーブデータが読み込めなくなっちゃうんですね。
長編つくりかけでテストプレイのセーブデータが読み込めなくなったとかいったらちと切ないですね。
 
まぁ、これは短編なのでそこまで心配することはないんですが。
なんでこんな話をするのかというと、PCを新しくしたためにツクールもインストールしなおして、
そうするとバグが残っているのでアップデートしなきゃいけない。
だけどもう今はver.1.50へのアップデートファイルしかないんですね。
ちょっと当てが外れてあららと思っただけです。
 
どーせシナリオ練り直してるし……(爆

Last Update : 2003/05/24