=RPG Making Report= XREA.COM

回復アイテム

アイテムの増減を設定するところにたどり着いて(ってもよーするに最初のマップ内の出来事なんですが)
いい加減、アイテムの設定をしないといけなくなりました。
ま、値段は適当でいいや。すくなくとも今回は売る機会はない。
さて、回復アイテム。回復量はとりあえずで設定しておいて
戦闘イベントこなしてから調整すればいいだろう、うん。
じゃあ何が問題かって言うと……名前(笑)
 
「ポーション」とかは絶対に使いたくありません。
英語の名前も避けたいです。
例え見えなくっても、大元はインドだ、ヴェーダだ。
それなら、と文庫で持っている『アタルヴァ・ヴェーダ』をぺらぺら。
アタルヴァ・ヴェーダは具体的な呪術(まじない・のろい両方の意味で)方法と歌をのせた資料なので薬草の名前がたくさんでているのです。
なんでそんな本を持っているかって、そりゃあ『光のきざはし』を書いたときの資料に決まっているじゃないですか。
古本屋で見つけたので買ったのです。
閑話休題。
でもサンスクリットの薬草名なんて、出してもわけわからない。
どうしよう。
…………うーん。
苦肉の策で頭に冠詞(?)をつけてみた。
「薬草“ルンダ”」
……何の薬だか結局よくわからない(笑
ついでにこの名前の書き方はアクエリアンエイジのネームレベルキャラのようだ。<わかんないって
 
でも、まぁ。
説明欄にはちゃんと効果が書いてあるし。
私の好きなテイルズシリーズなんて、回復アイテム「グミ」だし。
説明見ないとアップルグミとオレンジグミの違いなんて最初はわからんし。
つーか、説明よんでもマグログミは……(汗
ま、まぁとにかく。
そういうわけで、まぁいっかーと。
 
さー、装備品も設定しないとなー。

Last Update : 2002/10/13