どなどなレポート XREA.COM

■『ダブルクロスどなどな計画』とは?

 TRPGシステム『ダブルクロスThe 2nd edition』(以下DX2)の製作元であるF.E.A.R.からリプレイでGMをされていた菊池たけし(きくたけ)さんとシステムの生みの親である矢野俊策さんが出張GMをしてくれるとゆーすばらしい企画。
 DX2のルールブックとリプレイについている応募券を50点集めると応募できる。詳細はリプレイのあとがきや公式ページにて。

■当選まで:〜04/01/27

 事の始まりはDX2リプレイ第2弾『聖夜に鳴る鐘』あとがきを読んでのIRCでの会話。
「どなどな第2回やるんだね〜」
「50点って、ひゅぷで集まりそうじゃない?」
「むしろ余裕」
「せっかくだから応募してみたいねぇ」
 そんな事を言い合ってから数ヶ月。2004年が明けてみてふと気づく。
「〆切、20日必着じゃん」

 そんなわけで呼びかけた期間はかなり短かったものの、1/15夕方に50点回収完了。しばらくアナログの手紙なんて書いてなかったものだから便箋と、思わず白の二重封筒購入です。まー、なんですか。もう社会人なわけですからかっちりした手紙を出せるものを持っててもいいでしょう、うん。そーして、応募券ざらざら封筒に入れるのもいかんだろうと糊でぺたぺた貼り付け、翌日16日に発送完了。当たればラッキー☆ くらいの心積もりでいたほうがいいよね、と思いつつやっぱり当たって欲しいなぁとか、そんな心境。
 ちなみに希望日は3月は春合宿予定で、まだいつになるか不明だったし、4月は大学の教室が新入生関係でなんだかんだと使えない日が多いだろうということで2月にしたわけですが……まさか、あんな罠があろうとは(笑

 さて、すっかりSeal Online漬けの生活を送っていた1/27。いつものように帰宅するなりPCを起動して、まずはメールチェック〜。
「送信者:FEAR 件名:どなどな当選のお知らせ」
 …………え?
………………えーと。
……………………ダブルクリック。内容確認。
と、とと当選ーっ!?
おもむろに部室にいるだろうメンバーに電話をかけたり、全員にMLでまわしたり。降ってわいた幸運に、喜び驚き、慌てふためいて準備です(笑

■準備

 何が罠って……「大学の講義棟が入試準備のため使用禁止」だったことですよ。普段のセッションなら、「大学には入れるんだから部室とかでいいよね」ですむんですが、さすがにサークル棟にFEARのお二方をお招きするのは……あの汚さは、だめだろう。なにせ「やってきた二人を罠にはめないこと」という応募要項だったわけだし。
 むしろ罠にかかっているのは我々です、て気分だがともかく急遽公民館が使えるかチェック。まー、私は「調べてきて、できたら予約しといて」と頼んだだけですが(爆)無事に部屋が押さえられて一安心。
そんでスケジュール案出したり、卓の希望をとってもらうよう頼んだり。<頼んでばっかだな(笑)FEARからのメールが矢野さんからで密かに小躍りしてみたり。着々と当日は近づいていきます。うひひ。

■ぶいすりゃ〜

 ところで今回は『ダブルクロスどなどな計画』だったわけですが。当選メールにあったセッション内容は『ダブルクロス』と『セブン=フォートレス(以下S=F)V3』とのこと。…………S=F、やったことないです。ひゅぷのしすでは。個人でやったことのある人はいましたが、V3はやってなかったり。
「初心者でも大丈夫ですよ」とおっしゃってはいただいたものの、全然分からないのもなぁ……というわけで、勢いに任せてルールブック購入。さらに土曜日に集まってキャラメイクと戦闘を試しにやってみたり、麻雀やって勝ったり負けたり(関係ない)。借金がほぼ前提ってすごいゲームだ(笑)

■んでもって当日

 2月21日、午前9時半に駅の改札にて待ち合わせ。8:45ごろに「もう着いちゃったー」とろでさんからメールが。早すぎ(笑)私は20分ごろについて、待ち合わせ組3人(私、ろでさん、桜沢さん)集合。だべりながら菊地さんと矢野さんを待つ。…………9:30。あれ? いらっしゃらない。おかしいなぁと思いつつさらに待つこと7〜8分。
「あ、こちらでーす」
 以前サイン会に行ったので顔を覚えていたろでさんが改札を通るお2人に声をかけます。やぁ、無事に集合できました。どうやら菊地さんがひとつ前の駅で降りてしまったそうで。確かに間違えやすいといえば間違えやすい駅名……前日に矢野さんが念を押していたらしいですが(笑
のっけから和やか(?)です。わいわいとしつつバスで公民館まで移動。会場準備組に出迎えてもらってお弁当の注文とったり「広すぎだろ」と机の数を減らしたり、『鏡の少年』オフセ本を差し上げてみたり。
bangdoll君「ああ、あのや○い本ね」
私「801ゆーなっ(裏手ツッコミ)」
菊池さん「いや、や○いは大切ですよ(さらっ)」
私「ぶっ!?」
矢野さん「菊池さんっ、そんなさらっと言うと本気みたいですよ!」
 ちょっと気を取り直すのに時間がかかりましたよ、そんなこと言われて(笑)
「なんかゆったりしてると思ったら、開会式でしゃべるとかしなくていいんだ」と菊池さん。ええもう、コンベとかやってませんので(笑)サークルメンバーだけで楽しませていただきます。

 ともあれ一息ついたところでセッションスタートです。
 ちなみに卓分けは
DX2(GM=矢野さん):しんしょう君、さつきちゃん、透綾くん、toM君、bangdoll君
S=F(GM=菊池さん):桜沢さん、ろでさん、nao君、にゃちゃん、ゆい
の、それぞれ5名。
 当然のことながらDX2卓のことはわからないのでS=F側のネタを(笑)っても、セッションのネタバレになることは言えませんので……私のキャラが特徴表を振ったら「ばるばる」になったとか、桜沢さんのエクスプローラーが罠感知にクリティカルしてGMが寂しそうだったとか、ろでさんの魔法使いがあからさまに罠のありそうな場所に全力移動したりとか。おもしろかったです、ええ。
きくたけさんがキャラ名とプレイヤー名を紙に控えていたんですが
桜沢さん「桜沢です。『おう』は桜で」
菊池さん「お、かっこいい名前ですねぇ(かきかき)」
桜沢さん「HNですけどね」
菊池さん「……お前なんかこれで十分だっ!(丸描いて終了)」
なんてこともありました。

 DX2卓は15:30ごろ、S=F卓も16時ごろには終了。公民館は17時までだったのですがずいぶんと余裕です。普段のセッションがいかに長いかを考えますねぇ(笑)机を配置図どおりに戻し、ゴミを片付け、それでも時間があるので座布団を出してしばし歓談。それから場所をファミレスに移してまったりと夕飯を食べながらさらにいろいろとお話。DX2リプレイに収録されなかった部分の裏話とか楽しい話を伺うことが出来ました。そりゃもう、ここではお話できないようなこととかもっ。うひひ。
矢野さんは負けるのが好きらしいとか(笑)もちろん負けてもいいところで、ですが。
ひゅぷのしすのセッションで何度か遥歌お兄様が無生物にシナリオ・ロイスを結ばされていたので「無生物に結ぶのはありなんですか?」と聞いてみたら「菊池さんはこれから爆発するというしゃべる卵に自分からロイスを結んだ」なんてお話もきけたり。というわけで無生物に結ぶのは問題ないらしいね、ろでさん。
そうしてなんやかやとたっぷりお話して、解散したのは20時ごろ……。その後、一部メンバーで部室に戻ってさらに話題に花を咲かせたりもしたんですけどね(笑)本当に楽しかったです。一日おつかれさまでした〜。