Answer to 100Q XREA.COM

TALES OF PHANTASIA好きさんへ質問!

1.H.Nを教えて下さい。
ゆい、です。
2.ファンタジア歴は?
えーと……とりあえずSFC版の頃から。
3.ファンタジアをプレイしたきっかけは?
ゲームショップのチラシで見かけて、絵が綺麗だなーというのが一番最初のきっかけ。で、どうやら面白いらしいと。実際に買ったのはずいぶん後ですが。
4.好きなキャラクターは?
チェスター♪ でも皆好きです。
5.ファンタジア関連でよく行くHP・お奨めのHP。
マジェスティック・ファンタジアンには昔から情報チェックに。
6.SFC版をプレイしたコトありますか?
ありますよー。
7.なりきりダンジョンをプレイしたコトありますか?
やりました。このためにゲームボーイカラーを買いましたとも!
8.6・7の質問で、プレイしたコトがあると答えた方。お奨めなところなどを教えて下さい。
SFC版:ドットグラフィックの美しさ。過去・現在のダオスがちゃんと物理攻撃効かないこと。ブラムバルド村長のご尊顔。ランドアーチン(笑)
なりダン:ダオス様ーっ!!!
9.普段【TALES OF PHANTASIA】を何と呼んでいますか?
昔「テイルズ」、今「ファンタジア」
10.何回くらいクリアしました?
ラスボス手前セーブから何回かやったことはありますが、頭からやり直しては……(汗
11.平均クリアタイムは。
さあ? あまり気にしない人なので。
12.戦闘時ベストパーティーは?
クレス、ミント、アーチェorクラース、チェスターorすず
クラースさん、好きだけど各属性に上位・下位の術がないのでアーチェに譲っちゃうんですよねー。うー。
13.コンボコマンド使ってますか?
使えません。コマンドなんてーっ。まぁ、最近は格闘ゲームもちょっとだけ触るので今なら多少は……?
14.最大何HITだしました?
40くらい? ありがとう、プルート(笑)<単体で35HIT
15.リリス、倒せましたか?
倒しました。じゃんぱいは使ってません!
16.マニアモードでクリアしたコトありますか?
いや、さっぱり。
17.カスタムのキャラ表示。どれを愛用してます?
デフォルトですね。
18.登場キャラクターの名前変更しましたか?(した方は誰をどんな名前にしましたか)
しないです。
19.モンスター図鑑、コンプリート(空欄ナシ)しましたか?
いやー、全然です。称号ゲットはまだしも、落とすアイテム埋めるのが……。
20.アーチェをグルメマスターにしたコトありますか?
やってられませぬ……。てーか、料理は男性陣に優先して作らせてたりする。
21.貴方の因縁のダンジョンは?
電気の洞窟。最後のコイルのところが分からなくて延々考え、思わずわざわざ戻ってハリソンさん達に泣きつき、また洞窟に潜り……無駄にレベルアップ♪
22.お気に入りアイテムは?
SFC版のスターブルーム&スタークローク。戦闘中にちゃんときらきらする。
23.遭うとげんなりするモンスターは?
ビッグフット。攻撃のタイミングが……。
24.好きなモンスターもいますよね。
す、好き? うーん、ジャック・オ・ランタン。かぼちゃのくせに倒すと落とすアイテムがきゅうりだったりするあたり(笑)
25.お気に入り奥義(クレス・チェスター・すずより)
使い勝手は次元斬、なんとなく守護方陣、貫通するのが便利な屠龍。
26.お気に入り術(ミント・アーチェ・クラースより)
ルナ、おねーさまの電飾が(笑)アスカもよいですねー。基本的に召喚術びいき。
27.好きな称号。
みならいけんし。SFC版では一度手放すと二度と手に入らない。
あとは「あまとう」とか「やさしいあにき」とか。
28.誰の作った何の料理を食べてみたい?
チェスターの茶碗蒸! チェスターの得意料理なので、小さい頃、風邪を引いたアミィちゃんに作ってあげて以来、アミィちゃんの好物になったというmy設定を勝手に作ってます(笑)
29.好きな街は?
アーリィ。降り積もる雪、足跡、街灯に照らされて写る影。綺麗だー。
30.好きなイベントは?
「あまとう」称号ゲットイベント。
31.クレスのイメージは?
優しい、守るために強くなれる人。でもギャグは寒い(笑)
32.ミントのイメージは?
おっとり。結構、出歯亀?
33.アーチェのイメージは?
天真爛漫。バカやってるようで洞察力はすごくある。将来いい女になるでしょう。
34.クラースのイメージは?
かっこいい大人。いい保護者ですよね。子供っぽいところもかわいい。
35.チェスターのイメージは?
努力家。口は悪いけどすっごく優しい。でもSFC版取説にあった「クール」というのはやはりウソだ(笑)
36.すずのイメージは?
辛いことを辛いといえない子供。でも今はもう大丈夫かな。
37.ダオスのイメージは?
孤高。なんかもう、この一言に尽きます。
38.ダオス第3形態の第一印象を!
全身タイツ、しかも白っ!?
39.モリスンファミリーのイメージは?
エルフの血が流れていても、眉目秀麗とは限らないんだなぁ。
40.好きなF・チャットとその理由。
ゴキブリ(笑)ミントが意外に平気なことが判明。バカっぽくて好きです。
41.好きな精霊は?
ルナおねーさま、アスカ、オリジン
42.サブキャラでは誰が好きです?
ブラムバルドさんかなぁ。
43.好きなキャラクターについて語って下さい。
チェスター、実は主人公に負けず劣らずの熱血系なんです。見た目はクールですが。隠れた努力家で子供に優しく。
ドラマCDではいい台詞をたくさん喋ってくれます♪ クレスへの信頼、すずちゃんへのいたわり……いい奴だなぁ。
44.苦手なキャラクターもいます……?
うーん。特に浮かびません。
45.全キャラ+自分で家族構成するなら。
父:クラース、母:ミント、兄:チェスター、妹:アミィ
クレスは同級生がいいなー。すずちゃんはアミィちゃんの友達という線で。
46.ファンタジアプレイ中にドジ踏んだコト。
初めてプレイした時、ブラムバルド村長のグラフィックを拝み損ねたこと。
47.ファンタジアに関する自慢をどうぞ。
えー、自慢できるほどのことはないです。
48.ドラマCD・小説で持っているものはありますか?
ドラマCDは全部持っています。初回特典付で。小説は『深紅の瞳』のみ、すべてが原因不明の印刷ミスとは知らずに返品したままなので持っていません。つーか、改めて買う気が……ねぇ。
49.48であると答えた方。お奨め所を教えて下さい。
ドラマCDはクラースさんの詠唱! てゆーか、CDはとにかくクラースさんがかっこいい。あとチェスターの「あんた、終わってるよ」のくだり。
小説はなりダンのはよかったけど。ダオス様にほれます。
50! ファンタジアへの愛を一言(笑)
私の中で永遠に特別なRPGです。
51. 好きなBGMは?
スタート画面で流れる奴とか。すみません、手元に何もないのでタイトル分かりません。
52. 好きカップリング。
別に恋愛感情ではないんですが、チェスターとすずちゃんの組み合わせが好きです。
53. 好きなコンビ。
クレスとチェスター!
54. 52.53の答えについて語って下さい。
チェスターってすずちゃんにかまうじゃないですか。アミィちゃんのこともあるんでしょう、放っておけないんですよね。つーか、ドラマCDを聞け!(笑)
クレスとチェスターはもう、親友。お互いを信頼して、励ましあって。いい関係だと思います。
55. ムービーで好きなシーンは?
OPでクラースさんが詠唱するところ、雨のトーティス、EDの眠るダオス様。
56. かにとにわとり好きですか。
可愛さあまって憎さ100倍♪
57. キャラに密かに?つけているあだ名。
特につけてないです。あ、バジリスクを「ばじ」って呼ぶ(笑
58. ファンタジアに関連した夢を見たことがありますか?
あったら面白いんですけどねー。
59. ファンタジアのドコに惹かれましたか。
最初はキャラデザ。あとは喋るところ。
60. 名ゼリフを。
お約束?「この世に悪があるとすれば、それは人の心だ」
61. GROOVYアーチェでの最高得点。
んと、この間19万点を越えたのが最高かな? GROOVYあと一歩(涙)2面のボスが倒せていれば20万点いったんですが。あ、称号自体は兄がプレイしてゲットしました。
62. ダオスへ称号を。
孤高の王
63. モリスンへ称号を。
現代のモリスンさんに「時空学者」
64. 自分と同類なキャラクター。
……ちょっと浮かびません。
65. 友人にしたいモンスター。
マンタ。背中に乗れそう。
66. 実は最強だと思うヒト。
ランドアーチン……はヒトじゃないから(笑)<しかも「実は」どころじゃない
やっぱりミラルドさんとか? クラースさんに対してだけかも。
67. 最も不幸なキャラクターは?
レアード王子。いや、名前のあるキャラクターでしかも王子様なのに、なんか影うすいよーな……。
68. 春夏秋冬それぞれ似合いそうなキャラクターを。
春:ミント・アミィ、夏:アーチェ、秋:クレス・クラース・すず、冬:チェスター・ダオス
69. 一緒に酒を飲みたいキャラクター。
チェスター。あんまり悪酔いしなそうだし。端で見ている分にはクラースさんとかクレスも面白そうだけど。
70. クレスやチェスターのダジャレで笑ったヒト。正直に挙手を。
いや、ダジャレそのものではさすがに。その後の微妙な間に笑いましたが。
71. ファンタジアがアニメや漫画になったら嬉しい?
サ○ラ大戦なみに藤島氏の絵柄を再現してくれるなら大歓迎。
72. カラオケでファンタジアの曲を歌ったことは。
あります。HYPER JOY万歳! あとはぜひ「星を空に…」も!
73. ファンタジア関連で何か創作をした事がありますか?
1冊だけ同人誌を。漫画です。小説のネタがあったのですが時間がないうちにファンダムででちゃったしなー、バークライト兄妹とクレスの出会い。
74. お気に入りもしくはこれから出て欲しい関連商品は。
グッズはあまり買わないからなー。書き下ろしイラストのある卓上カレンダーとかぜひ。
75. ゲームやドラマCDに出演された声優さん方からイチオシの方とその理由を。
どうしましょう、メインの男性陣の声優さんは皆好きです! 草尾さんの主人公ぶりは好きだし、井上さんはアドリブ最高だし、塩沢さんはかっこいいし、伊藤さんはそれまでよく知らなかったのですが、チェスターすっごくはまってたし!
76. 声をつけて欲しかったキャラクター。
ルーングロムさんとブラムバルド村長。
77. 没ボイスで入れて欲しかったもの。
各種「号令」が。
78. レアバードにもう一つ機能が付くとしたら。
機能はいらないのですずちゃん専用機を作ってください。
79. 料理が追加できるならどんな料理がいい?
ミートソース。いや、ナポリタンよりこっちのが好きなだけです。
80. ゲーム中の仕えてみたい国。
アルヴァニスタ、かな。
81. 時空転移できるとしたらどの時代へ行って何をしたい?
崩壊前のトーティスでクレス、チェスター、アミィちゃんが仲良くやっているのを覗き見(オイ)
82. TOPキャラに言ってほしいセリフ。
チェスターに「あんま、無理すんじゃねーぞ」とか言ってもらったらもうっ!<なんだよ
83. 現代編・過去編・未来編、ストーリー中一番好きなのは?
ストーリーとしては過去編、なのですが……チェスターがいない(泣)
84. 登場人物に贈り物をするとしたら。
チェスターにワイヤレスマイク(笑)「しかし、今は違うっ!」
85. 体験版をプレイしたことありますか?
ありますよ〜。最初もらいそこねたのですが(涙)とあるサイトで「余分にもらえたので」ということでクイズに挑戦、見事1番のりを果たしてゲットさせていただきました。
86. 研究してみたいファンタジア的学問。
ルーンリングの精霊の親和性から失われたドワーフ族の技術を考察する。
87. 登場人物と入れ替わることができるとしたら誰になってなにをしたい?
アミィちゃんになってチェスターにご飯を作ったり、おしゃべりしたり。他愛もない時間を過ごしたい。
88. ゲームに出てくる術・奥義のどれかに詠唱呪文を作ってみて下さい。
きたれ、光の精霊。御身、闇を払い、全てを照らす者よ。暁の翼。希望の使者。はばたく光。輝ける明日を告げる者。指輪の契約に従い、我に秘術を授けよ。
ドラマCDを参考に。アスカです。「契約は完了せり! 我が手の内に、御身と、力と、栄えありっ!」
89. 【TALES OF PHANTASIA】にサブタイトルをつけるとしたら。
いらんとは思いますが。つけるというなら「時を越えて」とか。
90. 自分がファンタジアFANだと実感する時は。
某大手スーパーの「TOPカード」を「てぃーおーぴーかーど」と読んだとき。トップだよ、私。
91. ファンタジアへのツッコミを。なんでも。
モリスンさんへ。なんでベッドにドラムセットをしまってあるんですか?
92. ファンタジア名物と言ったら?
ブッシュベイビー
93. メインキャラご一行にこちらの世界を案内するとしたら。
うーん、ディズニーランド、は人が多すぎるから適当な遊園地。けっこう皆はしゃぎそう。
94. TOPキャラに着てみて欲しい服などは。
皆で浴衣。……暑いのよ、今。<ただいま8月真っ盛り
95. 魔科学についてどう思いますか。
それ自体が悪いわけじゃない。使う側の問題。というわけで「この世に悪があるとすれば……」につながるのですな。
96. デリス=カーラーンの民へひと言。
王は大変立派な方でした。途中で方法を間違えてしまいはしたけれど。
97. 倒してきたモンスター達へひと言。
なんで君ら、そんなものもってるの?<落としたアイテムについて
98. 主人公組へひと言。
お疲れ様。
99. ファンタジア制作スタッフさんへひと言。
ありがとーっ!
100! お疲れさまでした。言い足りなかった事をどうぞ(^^)
来年発売予定のゲームキューブ版新テイルズ。ファンタジアの続編ってまじっすか。

質問は風の涙の回廊からいただきました。