Answer to 100Q XREA.COM

オリジナル作家さんに100の質問

1.HNを教えて下さい。
ゆいです。よろしく。
2.そのHNの由来は?
中学校の時に友人と絵や小説を書いていたときのPNをひらがなにしたものです。漢字だと一発じゃまず読めないような字だったので。
3.どんなジャンルの作品を書きますか?
何はさておきファンタジー。
4.得意なジャンルは?
わりとほのぼの系ですか? 得意といいますか、それしか書いてないって話が……。
5.苦手なジャンルは?
推理もの。憧れですなぁ。
6.代表作と言える物は?
ここはやはり『光のきざはし』ですね。今のところ唯一の長編です。
7.二次創作小説を書いた事がありますか?
中学生の頃に幽☆遊☆白書の小説をいくつか。恥ずかしくも懐かしい。
8.(7でYESの人)そこでオリジナルキャラを作ってしまった事がありますか?
出しましたね〜。せいぜい1作品に一人出るかどうかくらいですが。
9.(もう一つ)どうして二次創作ではなくオリジナルを書こうと思いましたか?
いや、もともとオリジナルも……小説というには拙い文章ですがノートに書いていたりしましたし。
10.オリジナルを書こう!と思った時はいつですか?
うーん。いつでしょう。特に『書こう!』と意識したわけではないものですから。ネタが沸いてきたからなんとなく?
11.ちなみに今年で小説を書いて何年になりますか?
まともに書き出したのは上にあげた二次創作ですからかれこれ……10年ほど?
12.何人くらいオリジナルキャラを産み出しましたか?
キャラだけでまだ小説にできてない子も含めるのでしょうか(汗)てゆーか、TRPGやっているのでオリジナルキャラという表記だとそっちのキャラも入れたくなってしまいますね。そうすると……うーん20以上なのは確か。50はいかないかな?
13.キャラの男女の比率は?
1:1ですね、基本的に。無意識に調整したくなるようです。
14.主人公は男が多いですか?女が多いですか?
サンプル少ないからなぁ(汗)一応男の方が多いようです。
15.オリジナルを書く上で影響を受けた作品は?
『コクーン・ワールド』(友野詳)の語り口に「こういうのもありか」と思いました。あとは特に意識はしていませんが、読んだものは何かしら影響を受けているのではないかと。
16.あなたはプロですか?アマですか?
アマチュアです。
17.(アマと答えた人)プロになりたいと思った事はありますか?
なれるものならなってみたいと思ったことは一応あるけれど、本気でなりたいとは思ってないですね。
18.(もう一つ)小説を投稿した事がありますか?
ないです。一度やってみたいものです。だったら書けって話ですね。
19.周りの人はあなたが小説を書いていると知っていますか?
友人はまぁ大体。家族は兄妹は知ってるけど親はどうかな? 中学の頃ちょこちょこやってたのは知ってただろうけど今も書いているとは思っているかどうか。職場ではさすがに話してません(笑
20.小説を書くときBGMをかけますか?
わりとかけます。
21.(21でYESの人)どんな曲が多いですか?
カラオケで歌う曲とほぼ同じ(笑)田村直美とか相川七瀬とか……今MD聞けないので最近は聞いてませんけど。あとアニメやゲームの歌。
22.登場キャラに人以外を書いた事がありますか?
あります。『光のきざはし』に角のある馬を。
23.キャラは自分に似てますか?
どうでしょう? まったく似ていないということはないのでしょうがどちらかというと理想の反映かも。
24.キャラは可愛いですか?
そりゃ可愛いですよ。
25.キャラの名前はどうやって決めますか?
現実にある言葉のもじりだったり、インスピレーションだったり。
26.物語は何度も考えてから書き始めますか?
そうですね。浮かんだフレーズとかをぐるぐる考えて場面をつなげていきます。
27.物語は主にどこで考えますか?
最近は通勤電車の中。あと寝る前に布団の中で。
28.キャラの物語には出てこないような設定まで考えてしまいますか?
そうでもないです。けっこういい加減。次回はきっちり設定考えてから書いてみたいです。
29.小説に別の小説のキャラを登場させてしまった事がありますか?
ない……かな? 前作の主人公が過去の英雄として登場、とかいうお約束パターンも一度はやってみたいですね(笑
30.バッドエンドの小説も必要だと思いますか?
要不要を問われても困りますが、そういうものもあることには疑問を抱きません。ただ、読んだ後に「ぐあーっ!」とか叫びたくなりますが。
31.グッドエンドかバッドエンドか分からないような小説も必要だと思いますか?
上に同じ。つーか、長野まゆみさんの作品を読んでいるとそんなんばっか。
32.物語の途中でキャラが死んだとき本当に悲しみますか?
自分の作品では今のところ名のあるキャラを途中で殺したことがないのでなんとも。人様の作品だと……途中で人が死ぬのって……マンガだと2つほど印象に残ってますが。本当に涙がでました。『聖伝』の竜王と『ふしぎ遊戯』の星宿様。
33.キャラと感情が同化(キャラがブルーな時はブルーになったりしてしまいますか?
します。
34.物語の舞台が未来や過去の小説を書いた事がありますか?
えーと昔話風ファンタジーなら。未来は書いたことないです。
35.物語の舞台が地球ではない(宇宙含)小説を書いた事がありますか?
基本的に異世界ばっかりですよ(笑
36.物語の舞台に行ってみたいと思った事はありますか?
生活にはちょっと不便かも。のぞきに行くくらいなら。
37.異性のキャラの心情を上手く書けていると思いますか?
う……自信ないです。そもそもキャラの心情がきちんとかけているのか。精進せねば。
38.キャラが夢に出てきた事はありますか?
残念ながらないです。つまらん。
39.小説は手書きですか?パソコンで書いてますか?
パソコンです。その前はワープロ。
40.HPを持っていますか?または持つ予定ですか?
持ってます。これ、UPしてるし。
41.(40でYESの人)HPに小説を公開してますか?またはする予定ですか?
公開していますよ。ぜひ読んでやってください。
42.日常で心動かされた物は小説の中でも使ってしまいますか?
即反映ということはないですが、いつかどこかで使おうと狙ってみたり。
43.長編と短編、どこが境目だと思いますか?
うーん。原稿用紙で80枚くらい。なんとなく。
44.長編と短編、どちらが得意ですか?
短編、かなぁ?
45.絵は描けますか?
描ける、と断言できるほどの腕前はないですが。描きます。
46.物語の表現方法が『小説』と『漫画』どちらも出来る能力を持っていたとしたら、どちらを選びますか?
場面によって使い分け。なんだか同人誌的手法だ。マンガはコマ割りが難しいですよね〜。描いたことあるけど。
47.それは何故ですか?
ここは絵でみせたいっ! と思うことがふいにあるもので。それぞれの長所をうまく生かせる構成が出来たらかっこいいなーと。
48.スランプに陥った事がありますか?
書けないというより書く気力が湧かない状況が。
49.(48でYESの人)どうやってスランプを超えましたか?
果たして乗り越えられているのでしょうか(汗)書ける時にはまず出来を気にせずがんがん書きます。
50.小説を書いている途中で気分転換をしますか?
1日のうちで書いている最中に他のことをするのはあまりないですかね。
51.(50でYESの人)何をやっていますか?
やるとしたら音楽を聴く(口ずさむ・笑)とかネット。
52.1つの小説を完成させるのに大体どれくらいかかりますか?
短編ならネタだしは時間かかりますが書きはじめれば合計4〜5時間くらいかな。長編は……そうですね。きざはしの場合、第1稿は没だからおいといて第2稿は5ヶ月弱。1日に書いていた時間は1時間くらいかな? 大学受験の時期でしたからあまり1日に長時間はね(爆
53.一番時間のかかった小説は?どれくらいかかりましたか?
というわけで上にあげた『光のきざはし』。そもそも長編がこれしかない(爆)えーと、完全に今の形になるまでは2年半くらいかな? 大学ノートからワープロに書き直す際に大幅に改訂したのが今UPしているものと9割方同じですから。
54.一番時間のかからなかった小説は?どれくらいかかりましたか?
ここにのせているのだと『星祭』です。2日で3時間くらいかなぁ。今までに書いたもの全て含めるとひゅぷのしすに載せた『散髪』がものの1時間程度。
55.国語は得意ですか?
一応成績はよかったです。10段階評価で9とか10をとれるくらいには。
56.ノンフィックションは好きですか?
とくに嫌いでもないですが好きかと言われると違いますね。
57.ネタは突然降ってくる方ですか?考えに考え抜く方ですか?
断片は降ってきます。その断片が何をしたいものなのか考えるのにやたらめったら時間がかかります。
58.現実の人間、他の作品のキャラ等を参考にしてキャラを作った事がありますか?
意識的に参考にしたことはない、はず。
59.生まれ変わっても小説を書いていますか?
生まれ変わっても人間なら書いてる……かなぁ? だって生まれ変わった時点でそれは私じゃないし。わかりませんね。
60.(59でNOの人)では、何をしていると思いますか?
なんだろ。
61.好きな音楽や好きな作品、好きなモノの自分の小説はかなり影響を受けていると思いますか?
たぶん。音楽はあまり影響されませんが。小説よりマンガやアニメの影響が大きいかも。
62.ちなみに好きな音楽は何ですか?
カラオケで歌えるよーなの(笑)歌手で言うなら田村直美・相川七瀬・DEENあと最近はGARNET CROWもお気に入り。
63.好きな作品(小説や漫画)は何ですか?
小説:タイム・リープ、アルスラーン戦記、アルジャーノンに花束を、銀河鉄道の夜(小説?)、長野まゆみ作品いろいろ
漫画:なるしまゆり作品(特に少年魔法士)、川原泉作品(甲子園の空に笑え!とかいろいろ)、フルーツバスケット、コーセルテルの竜術士etc
64.好きな作家は誰ですか?
宮沢賢治、長野まゆみ、ミヒャエル・エンデ。あと漫画家ですがなるしまゆりさん。
65.未完の作品がありますか?
ローカルになら書きかけのまま止まってるのが。一応書くつもりはあるんですが(汗)心の中には書き始めてすらいない作品がいくつか(笑
66.(65でYESの人)続きを書きたいと思いますか?
書きます。ええ、書きますとも。
67.並行して何本かの小説を同時に書いた事がありますか?
今そういう状況に立たされているのですが、全部かけなくなります(涙
68.(67でYESの人)何本の小説を並行しましたか?
2本……でも書きたいものはたまってる。あう。RPGシナリオもあるし。
69.本は読みますか?
まあそれなりに。
70.(69でYESの人)その本は自分が書いているのとジャンルが同じですか?
そうですねぇ、ファンタジーがやっぱり多いです。他も読みますけど。
71.(もう一つ)一ヶ月にどれくらい本を読みますか?
最近少ない……。2冊くらい? 多ければ5〜6冊かなぁ。
72.字は上手いですか?
へたです(泣)読めないほどではないと思うのですが。
73.キャラは自分の理想ですか?
ある意味理想。全員がじゃないけど。
74.一人称と三人称のどちらが多いですか?
三人称です。
75.完結した作品は頭から消し去ってしまいますか?
消えませんよ。けっこういつまでも考えている人。
76.完結した作品でもついつい続きを考えてしまいますか?
考えます。てゆーか、きざはしは本当に書きたいものが長編短編あわせて2〜3本あるのでなんとかしたいところ(汗
77.始めて書いた作品は何ですか?
ほんっとうにはじめて書いた小説らしきものは当然(笑)公開していませんが。確か星を創った3人の妖精? のお話。ストーリー忘れた(爆
78.毎日何かしら小説に関係する事を考えていますか?
毎日ではないかな? でも小説かRPGかTRPGの3択くらいでいろいろ考えています(笑)だからどんなに少なくても3日に1度は(笑)
79.小説の中で必ずキャラの誰かと誰かを恋愛させますか?
それはない。気がつくと恋愛をほのめかすようなそぶりは入ったりしますが。なにせ男女比1:1だし(笑
80.身近に誰か小説を書いている人がいますか?
ネット上の知り合いならざくざくと。サークルメンバーも書いてるし。それなりにいますね。
81.(80でYESの人)その人の影響を何かしら受けていますか?
あんまり受けていないと思います。書き方が比較的決まってきてからですから、その人たちの文章を読んだの。
82.感想はもらいますか?
ぼちぼち。
83.(82でYESの人)感想にはどう対処しますか?
何度も読んできっちり保存もして、お礼を述べさせていただきます。
84.(もう一つ)それが批評であってもきちんと受け止めますか?
そりゃ当然。自分の文章に非がないなんてうぬぼれられません。反省材料にさせていただきますよ。
85.自分の小説を書く力を上げるのに大切な事は何ですか?
何度も読む。時間を空けて読む。違和感を感じたら何がおかしいのか考える。あといろんな知識を身につける。知識がないとろくな描写ができません。
86.学生時代の授業は真面目に聞いていましたか?
中学1年まではとても真面目に聞いていました。中1の時の数学の先生があまりに授業の進行がお粗末なのでそれ以降ノートのすみに落書きをする癖が(汗)授業内容自体はちゃんと聞いていましたよ。そこそこ優等生をきどってたので。<嫌な奴だな
87.無口な方ですか?
そうでもないです。喋らないと分かってもらえないと学習したので。でも今度は思ったことを口に出しすぎかもしれん。
88.メル友はいますか?
メールだけの友人はいないです。特にほしいとも思わないし。
89.今までで一番良く出来たと思う小説は何ですか?
……ここに載せていなくてなんなのですが(爆)ひゅぷのしすに載せている『道化師の仮面』でしょうか。2回全面改訂したぶん、まとまった話になったと思っているのですが。
90.その作品は見ている人にどう思われていますか?
好評いただいております。ありがたや。通りすがりの方に感想を書いていただけたのははじめてかも。幸せ〜☆
91.今までで一番出来が悪かった小説は何ですか?
『道化師の仮面』第2稿(笑)短すぎた初稿を練り直して書いたものなのですが、途中の展開の強引なこと、中途半端なこと。まいったまいった。
92.その作品を見ている人はどう思っていますか?
というわけでほとんど他人の目には触れていません(笑)公開してある中で出来が悪いのは……なんだろ。
93.書いた事のないジャンルに挑戦してみようと思いますか?
コンピュータが普通に出てくる世界を書きたいですね。それでもファンタジーになっちゃいそうですが(笑
94.今の心境を小説風に描写して下さい。
95.小説を書くのをやめたいと思った事はありますか?
そのときに書く気が起こらないことはあってもやめたいとは思いませんね。
96.(95でYESの人)それは何故ですか?
97.どうして小説を書くのですか?
書きたいものがあるから。
98.小説を書いて得られるモノはなんだと思いますか?
極端に言えば自己満足。自分にも何か生み出せるんだっていう安心感だったり、自己主張だったり。
99.いつまで小説を書いていると思いますか?
間をあけながらもえんえんばーちゃんになるまで書いてそう。やめるきっかけが浮かばない。
100.最後に何か一言ドウゾ
今はRPGの方に力を入れていく予定ですが、小説もぽつぽつ書いていきますのでどうか見捨てずよろしくお願いします。おつきあいいただきありがとうございました。<一言じゃないよ、全然。

質問はこちらのサイトからいただきました。